昨日はまたしてもバテバテモードで日記をさぼってしまった。何せ、マウスまでは良いけれど、キーボードを打ち込みたくない気分になったのです。午後一番、指圧に行って、先生いわく「これをやると、大抵痛いっ!と泣く」という必殺ワザを掛けていただきました。
 ところが、先生が期待したほどうめくこともなく(おとがいという部分をぎゅっと押された時はさすがにイタッ、これより続いたらわめくと思ったけれど、一瞬乃至二瞬なんで我慢出来た)、もう一度やって貰っても良いよという感じで、スッキリ。

 しかし、その後、お見舞いに行き、頼まれた物を取りに戻ったりで、結局半日ウォーキング状態になった結果、情けない事にバテバテモードに陥ったのです。バタンキューの前に読みたての真向法なんぞやってみて、英気を養っておきました。

 で、本日、長男の予備校の説明会。そもそもバスの時間を、土曜と祭日と読み違いして、タクシー飛ばすという喜劇もありました。来ないねと言いながら、バス停で待っていたら、親切な人が、バス停で声掛けてくれて、一緒にタクシー乗りましょうと言って下さり大助かり。

 いやはやすごい熱気です。夫婦連れ、お父さんが来てるお宅もあります。ワタシャ、近所のお友達と行ったけれど、実は目当てはランチ。まぁ、子どもがどんな環境で毎日お勉強にいそしんでいるのかをみる目的も果たせて良かったです(笑)。それにしても、今時の親の出番の多さよ。

 私らが彼等と同年代の頃と比べても、主婦の家事は明らかに楽になってるよね、でも、子育ては経済的に言っても明らかに大変になってるよねと結論づけた次第。

 目当てのランチタイムに突入したら、横浜駅界隈、わらわらわらわらと人の多い事。いや〜、これは京都駅、梅田駅状態です、と関西びいきの私の比較の対象は西に飛びます。で、最初に友達オススメの店に一応寄ってみたけど、並んでる、加えて、割安ランチメニューは出尽くした後。では、先に野暮用を済ませましょとなった。

 中央郵便局に寄って、Amazonで売れた雑誌を発送・・・と思ったら、あ〜ら、みたような坊ちゃんがいるではないの。声をかけたら、いや〜な顔をされた。こいつも最近こり始めたオークションの成果で発送らしいが、話をするヒマもなく姿を消しやがったよ(笑)。

 郵便局の後は丸善でボールペンの芯替え。入院中のおばさまに頼まれたお仕事。その後、そごうのデパ地下経由(いや〜、阪神デパートのデパ地下状態の混み具合ですとまた関西と比較(笑))スカイビルでお食事。ちょいと駅からはずれると、混雑の度合いが減るのがいいね。

 結局、28階のリビングバーという店が1番空いてそうなので入ったが、大正解だったよ。眺望がいいし、お値段も程ほど。銀座スエヒロ系の店なのでした。ちょうど郵便局に行った後あたり、突風、土砂降りだったようで、窓ガラスに水滴がたまっていたけれど、みなとみらい地区や野毛の山がバッチリ見え、オモチャのように動く車(鉄腕アトムに出ていたツギブタパトカーを思い出した)を見て、喋って、食べて、楽しいひとときでした。

 しっかし、食べはじめ、またも舌を噛んだ。この2〜3日舌を噛みっぱなしなので、かなりお疲れモードみたい。

 帰り道、途中で別れて、おばさまから頼まれた物をご自宅から取ってきて、ボールペンと一緒にお届けしてから帰宅した。

 しばらくして、ピンポーン。おやっ、近所の親戚同然のなが〜い付き合いのご夫婦がタケノコを持ってきて下さったぞ。昨日義姉からもいただいたので、我が家は今、タケノコだらけです(笑)。

人気blogランキングへ