近所のお友達の誘いで大散歩としゃれこんだ。お菓子つくり達人の彼女が行きたい店は、最近、車でないと絶対に行けないね〜という距離から、何とか歩いて行けるねという距離に移動したとかで、6/1からの駐車違反の取締りの変更もあるし、歩こう!となった。
 で、行く途中で郵便局に寄ったりしつつ到着。引越し=新店=ぴかぴかという勝手な想像をしていたので、あららっと思う程、古めかしい作りなのだが、それがかえってエスニックや菓子材料を売る店という独特の雰囲気をかもし出していて、何とも妙な味わいのある店である。

 通りを通る学生目当てなのか、あるいは近所の人向けなのか、作られたててラップすら掛けてもらっていない(多分、もう少し冷めないとなんだろうね)お惣菜が何種類か並んでいて、それがいっそ「アジアのどっかの国の屋台」チックな雰囲気(って、どっかの国の屋台って実物を見たことがないんですが)。

 彼女は探していたライチの缶詰等、いかにも作りますっ!という素材を買い、私は惰弱にもかんてんパパのムース風の小分けを2袋買いましたです。

 その後、また別ルートで比較的最近オープンしたというビストロへ突入。彼女のお母様の友人の関係の店とかで、「使ってやってね」と話だったが、じゃ、使おうかという頃にはしっかり人気が出ていて、昼時は予約なしじゃ入れない店となっていて、私は初めて。

 1500円のランチはスープ、サラダ、メインディッシュ(肉か魚)、ソフトドリンク(コーヒーか紅茶)、デザートでなかなかおいしかったよ。もちろん、パンかご飯を選べます。

 たくさんおしゃべりして、満足して帰宅。それにしても、大散歩と言うのにふさわしい行脚となった。図書館にも寄ったので、借りてきた本を片手に、またしてもうとうとしたのであった。(^^ゞ

人気blogランキングへ

※コメント等は掲示板にお願い致します。