いやはや猛暑でございます。ケチ虫の私もゴマちゃんを口実にしてはいるけれど、実は自分の体力気力維持のためにエアコンのリモコンを朝っぱらからONにせざるを得ないほどの暑さ。
 今日はバイトはお休みして、野暮用三昧。

 指圧に行くのにこの暑さの中歩きとおすのは危険と思い、ダイエーに車置いて、図書館経由で電車で行った。

 ダイエーでは例によって例の如く金券ショップでバスカードなんて買ってお茶を濁すヤツ。だって、今日は生協の個配も来るし、買いたいものは特にないのだよ。

 涼しい店内でのんびりしたいけれど、二男は半ドンだし(半ドンって死語だよね。年が分かるね(笑))、七夕の頃に突然、プッツンしちゃった除湿機を修理先にゆうパックで送りたい(何せマイナーな会社製なので、近所の家電売り場に持っていってってことが出来ない。でも、なかなか使い勝手はいいんだよ)ので、適当に切り上げた。

 郵便局に寄ってから帰宅。エアコンが効いているので一息ついた。


 ところで、私、この数年、毎日のようにECナビでポイント貯めてキャッシュバック!
ってことで、おみくじコーナーで楽しんでいますが、大体小吉(5ポイント)から吉、たまに大吉(15ポイント)が出て、レア〜に凶(0ポイント)ってことがありますよ。

 昨晩は久しぶりに大吉。いい日だったって? いえいえ、これがとんでもないの。

 バイト先の昼休み、ふっと携帯を見ると着信記録が・・誰だ? 振り込め詐欺?と思ったが、いや〜な予感がした。もしや父が?と思ったら、留守録の存在に気づいて、再生すると、やっぱりそうなのでした。

 土曜日に山に連れて行くので、今年は何とか大丈夫かと思っていたのに、昨日、一昨日の猛暑で脱水症状に陥ってしまったらしい。

 不幸中の幸いと言っては申し訳ないんだろうけど、私に連絡がつかないために、先ずケアマネさんが兄に連絡してくれて、兄が迎えに来てくれる段取りがついていたそうで、私にとってはきわめてありがたかった。

 しかし、それから介護事業所の人に張り付いていてもらうわけにはいかないので、事情を言って早退させてもらい、汗だくだくさせながら最寄り駅まで工場街の大型トラックが走る道を歩き実家へ出向いた。

 幸いに次々タイミングよく列車に乗れて、私鉄→JR→私鉄というルートで順調に実家に到着。愛嬌のある若いヘルパーさんが私が来るのを待っていてくれた。感謝。

 で、エアコンを効かせてくれた中(当初、室内が32度で、その中で父が脂汗をかいていたらしい^^;)、父は安心したのか、ガ〜ゴロいびきをかいて寝ること多しだった。で、合間に不安になるのか、あれこれちびちび言ってましたけど、まぁ、大事に至らず良かったこと。途中ドリンク剤など買いに行っている間もすーすー寝ていたよ。

 兄が迎えに来てくれたのが8時ころ。父は速攻で車に乗りたがり、兄はかわいそうにとんぼ返り。これまた感謝。

 私は戸締りだの何だのをして帰途に着いた。バイトを終えて帰宅すると7時を回るけど、それより遅く10時頃にやっと家に着いたよ〜って状態で、決して大吉じゃなかったけれど、父が順調に兄宅に迎えてもらえたから、やっぱり大吉なのかもね。

 (凶って出てぎょっとする日も案外無事だったりして・・・つまりECナビのおみくじはゲームだと思って楽しんでポイントを獲得すりゃいいって話(笑))

人気blogランキングへ

※コメント等は掲示板にお願い致します。