2006年8月14日の入道雲

 最近、滅多に見ることがなかったように思う入道雲。今日北の空になかなか気持ちよいムクムクしたのを見つけました。
 午前はかなり不快指数が高く、子どもの「ゴマちゃんがくてっとしてるから」の声にエアコンをつけたものの、午後にはにわか雨。その後は涼風が通るので、エアコンを切って窓を開けてます。

 今朝は都内でかなりの規模の停電が起こって、交通機関にも影響が出たとの事。一方、この週末、お山のごく一部でかなり猛烈な雷雨で、ヒョウが降り、一帯の農作物は壊滅状態で、簡易な建物なども大穴が開き、車のボンネットにも傷がついたそうです。

 う〜ん、我家の界隈では、夏らしい天気で、今年の夏は以前はよくあったようななつかしいフツーの夏だなと思っていたのですが、よそではどうもそうではないのでしょうか。

 お山界隈ではそれでなくても、長雨、日照不足で畑のジャガイモが全部腐ってしまったとか、生育不足の話を聞くし、市場に出回っているレタスなどの葉物野菜の価格高騰といい、ちょっと心配だなぁ。

 以前あったような冷害による米の不作にならないようにと願っています。こんな時、都市部に住んでる人間って、何も出来ないんだなぁとつくづく思います。

人気blogランキングへ

※コメント等は掲示板にお願い致します。