2006年8月22日リサイクル日記カバー



 先ほど、革のバッグを捨てちゃってちょっと後悔と書いたけど、では、と別のもので日記のカバーを作ってみましたよ。
 はい、な、なんと子どもがお弁当包むのに使っていたナプキンです。思い起こせば、東京電力が山の家の土地の隅っこでの電柱使用のお願いの手紙をよこして、OKしたら、くれた粗品でございます。

 随分使ってクタクタにやわらかくなった生地でして、それがまた好き勝手に切って使うのにピッタリ。(ちょっと穴が開いてるのはご愛嬌ってことで)

 炊飯器がコトコト言っている間に手縫いで作りました。日記のサイズと正方形に近いナプキンでは合わないので、切り張り細工をしました。

 モロモロになってしまっていた合皮の日記の表紙、これでちょいと湿ったテーブルの上に置いても安心な状態となりました。

 私って、ホント、こういうケチケチ&型紙も何も使わない、不器用&不正確&無計画な手仕事だけは好きなんだわ〜(笑)。

人気blogランキングへ

※コメント等は掲示板にお願い致します。