2006年9月15日アあっぷうがる
2006年9月15日鎌倉例大祭白馬
 
 今日は珍しく私が運転で墓参という話になってしまったのである。

 最初はトホホだったが、友人の車で4人乗りのつもりだったが、まだ余裕があると近所の友人に声を掛けたら、別の友人からも「乗れない?」と電話。では、ともう一人誘って、めいっぱい合計7人のおばさんという最強というか最凶な取り合わせでお出かけとなったのだ。

 まぁ、これだけおっかない年代の主婦ずが乗っていたら、皆近付きたがらないよね〜と言いつつ(笑)。

 墓参はいつも午前中にしてるけど、今日は混む前にカレー屋さんへ行こうと、失礼して葉山(正確に言うと、恐らく秋谷)にお出かけ。海がきれいでございましたよ〜。本日のカレーはヒヨコマメとチキン。ピリ辛。辛いのが苦手な人には野菜カレーやシーフードカレーのマイルドなの有。とにかくナンがビックリするほど大きくおいしいのです。お店の名前はあっぷーがると言って、人気あるみたいで、平日なのに直ぐに満席になっちゃう。(今日は好天なので、特に屋外のテラス席が大人気のようだった)

 それから、墓参。先ず小町通で買い物してから行こうという話しになったが、ちと鶴岡八幡宮に行ってみようかと参道に出たら、なんと例大祭のおみこし行列の時間帯だと分かった。

 そこから予定変更で(ますます墓参が遅くなったが(^^ゞ)見物。神馬が先頭で、他に何頭か栗毛の馬が続いて、装束を着たおじ様達がのんびり見える歩調で進んでいた。おみこしもさすがは鶴岡八幡宮。すごい年代モノの立派そうな風格のあるものでありましたが、通常のお祭りのおみこしより大分渋いワビサビ系に近く、装束の方が目立ちました。お神楽の太鼓や笛の音もよろしく・・・思いがけぬ僥倖でありましたよ。

 で、最後に墓参ね。ま、ほぼ毎月行ってるから許せよ母ちゃん!って感じ。それとも、運転苦手の私がみんなに「行かなくちゃ」とどやされて墓参に来た功徳で思いがけぬお祭りに遭遇できたのかな?

 何はともあれ、秋らしい、楽しい1日でありました。


人気blogランキングへ