今日は昼前に外出し、来年の話をすると鬼が笑うかも知れないボラ系バイトのお客様に挨拶に行った。
行った先が比較的実家に近い。何せ、交通費自弁のちびし〜いバイトなもので、ここは一つ、実家に行く用事も絡めちゃってせめても節約!って思ったのです。それに週末は二男の学園祭手伝いや打ち上げがあって、たぶん、スタミナ切れでとても実家へは行けないだろうしね。

今朝のNHKのニュースの中で私が好きなアジアンワールドというコーナーで、温暖化で気候がおかしくなって、イングリッシュガーデンが危機に陥っていると放映していた。雨が少なく、気温が高いので、イギリスの風土に合っていた植物が次々に枯れてしまって、地中海型の植物に植え替えているという女性が映っていた。やっぱり、変なのは日本だけじゃないのね。

 明日は11月というのに上着もなしに、薄いブラウス1枚で夕方までうろつけるほどの温かさ。これってかなり不気味かも知れないけれど、父にとっては誠に過ごし易い気候であり(実は私にとってもだ)、帰り見た枝がしなるほど実をつけてる柿の木なんて見ると、平和な秋だなぁとちょこっと嬉しい気分になったりもするのだ。

 というわけで、父はまずまず調子がよさそうだったし、ちょこっとは頼まれた用事も足せたので、寄って良かった。一粒で二度美味しい義務編!という日でした。

人気blogランキングへ