昨日は、図書館に本を取りに行きがてら、い〜っぱい散歩した。ついでにというかそれも楽しみにダイエーに寄ったが、ユニクロのレジ待ちの列は結構長かったね〜、やっぱり冬はユニクロの季節だ(っていいコピー? 宣伝料ちょ〜だい(笑))。
 いっぱいお散歩状態なので体調も良く、気分転換にもなったのだが・・・夜になってパソコン立ち上げ、ブログに投稿しようとしたら、livedoorがメインテナンス中で閲覧しか出来ない。コメントしてくださった方の承認作業も出来ず、何となく物足らなかった。

 さて、明くる今朝から火曜日のボラ系バイトの作業をしていたのだが、途中でふっつりとパソコンがつながらなくなった。電波は来ているらしいのだが、ブラウザがエラーというこの1〜2年時々起こる状態となった。

 調べもの、ぱぱっとパソコンでするからきついのよね〜。書類の文字が怪しいところは辞書でチェックするものの、外来語系の新語(英和辞典で見られるのは「正式な」意味なのよね。日本語として無理やり使ってる語感が出ないの)やら、組織の名前の情報については、昔なじみの辞書じゃ全然役に立たない。

 しっかし・・・こういう情況って、今時の子ども達が電子辞書とインターネットに慣れ親しんでいることを思うとコワイね。オバオジは辞書時代が長かったから、困った!と思っても、まさかにパニックにはならず、何とか対処できるし、培った(?)常識力により解決できることも結構あると思うが・・・。

 しかし、1番困るのは出来たファイルを送れない事。以前のバイトではあまりに激しくキーボード叩いて故障も早かったので、現場でいきなりパソコンがエラーになる事態が恐怖だったが、今はのんびりモードで、作成した書類のバックアップなんかも油断しがち。何かあったら困るぞと思い、USBメモリに保存、もしもパソコンがつながらないまんまだったら、近所の友達んちからwebメールで送信させてもらおうなんて思ってるうちにつながってホッ!

人気blogランキングへ