今日は生活圏が微妙にずれるけど、まぁ、近所と言ってよいエリア内に住む友人から来たメールに「階上の家がリフォームに入るらしいので、家を開けて散歩します」と書いてあるのを見て、携帯宛にメールを送信。そう、もしも都合が合えばねと思った次第。
 すると間髪いれず電話が掛かり、実はまだ物音がしないので、在宅だけど、これから会おうかという話になりましたよ。

 昼に近付いていたので、とりあえず何かお腹に入れてから散歩しようという事になって、一時に我が家の最寄り駅で待ち合わせ。

 ブラブラ歩いて、地元の名刹へお参り。我が家はこの10年位、初詣にはこのお寺に行ったり、八ヶ岳の神社に行って見たり、旅先の寺社だったり、あるいは全然行かなかったりと本当に節操がないのですが、今年はまぁ、お参り三昧だなぁ。

 元旦の地元の小さな神社から始まり、荏柄天神社+鎌倉宮、そして今日。これが他の宗教圏だったら、その無節操さはブーイングものかも知れませんが、日本に暮らしてていいなぁと思うのは、この緩さですな。(だからこそ、宗教に絡む紛争、戦争がいまいち分からないというのもありますが)

 日向ぼっこが出来るベンチに座って、池で過ごす鴨たち、そして白鷺を見ながら、いっぱいおしゃべりをしたよ。内容としては「今の日本、先行きが心配だね〜」が専ら。

 高度経済成長期に育ち、就職が氷河期と言われつつも、バブル崩壊後の深刻な不況期に正社員になれなかった若者たちと比べたら、結局は選り好みしなければ正社員になれたあの頃。仕事というのは辛くても頑張る、頑張ればそれなりには報われるを信じていられたあの頃に比べて、今はねぇ・・・と回顧に基づく話題になってしまう年代になってしまったのか〜と思う。

 お日様が放つ光がオレンジ色になってきたので、図書館まで歩いて、そこの福祉系ショップでお茶したよ。ついでに東京のカラスの生態を描いた本、予約を入れてたのが入ったので取ってきて、リサイクル書棚からも1冊いただきもの。

 日が落ちる寸前の5時に解散。楽しい1日でありました。

人気blogランキングへ