今日は久しぶりに二毛作。午前は友達のお誘いでダイエー→図書館コースである。
 予約を入れた本はまだ来ていなかったけれど、どどっと借りてどどっと読み終えた(中には毎度の事ながらパラパラするだけで読了しない本も入っている。そういう本こそ買ったら勿体無いよね)を返して、面白そうな本を4冊ばかりピックアップしてきた。

 シルクロードのガイドブックなんぞ見て「おおっ、ソ連の時代とソ連崩壊後では随分違うなぁ」と思うのは「夕方になると案内員が小遣い稼ぎにお金を取ってミナレットに上げる」なんて記述があるところ。

 私が行った時はウスベキスタンとかトルキスタンとか、みんな共産主義国家ソ連の下だったから、公務員の小遣い稼ぎは少なくとも、表向きはNGだったから、逆に観光ずれしていなくて良かったんだけどね。

 さて、午後は別の友達から「パソコン画面に画像をアップロードしたいんだけど」と昨日から頼まれておりまして、お茶付きヘルプって事でお邪魔したんだけど、ものの10分ほどで片付きまして、魔法の手と呼ばれました(笑)。

 何てたってだんな様は立派な最新パソコンを買いそろえているのに、ほ〜んと宝の持ち腐れ状態だよな。ワタシごときが10分で片付けられるトラブルを「分からん」とおっしゃったそうです。

 そういや、近所の別の友達んちも、車の運転が免許取り立ての息子さんより下手なのに、ピカピカの性能の良い車を持って、パソコンも上位機種を買わなきゃいけないだんな様がいると言うし・・・どうも女性は「使いきれないものに金を出さない」堅実さがあるのに、男性は「形から」で不必要に高機能を求める傾向が強いようだ(うちの夫みたいに、ひたすら安いのが好きってオジサンも勿論多いと思いますが)。

 何はともあれ、画像アップロードが無事済んだ後は、楽しいお茶タイムでした。彼女んちはいつも抹茶を出してくれるの。季節先取りの桜餅、そのあとは一六タルト、午前買物に誘ってくれた友達に私が声掛けちゃったので、彼女もやって来て、お手製かぼちゃパウンドだのあられだの・・・おいしく食べて、沢山飲んで、暗くなって帰宅しましたよ。

 みんな忙しい昨今だけど、やっぱりご近所お茶会は楽しいね♪

人気blogランキングへ