2007Jan31換気扇フィルター節約作戦12007Jan31換気扇フィルター節約作戦2








2007Jan31換気扇フィルター節約作戦32007Jan31換気扇フィルター節約作戦4
 いや〜、すさまじい画像ですね。美しくなくてごめんなさい。何せ私65点主義で、完全主義とは程遠いもので・・・(^^ゞ

 これは何の写真か? はい、換気扇フィルターの再利用。換気扇フィルターをお使いの方向け話題です。

 使い終わったフィルターってよく見ると、汚れて油ギッシュなのは中央部分で端の方は結構きれいです。ドけち虫のもったいながりとしては、そのきれいな端っこをポイ捨てはやだなと思っていたところ、カタログでレンジフード周りの溝部分の汚れよけのテープを見たものですから、それを買わずに端っこを再利用してみようと思ったのです。
 
 手順は写真の通りですね。取替えるために外した古いフィルターの端のきれいな部分をはさみでチョキチョキ。何せ、ワタシャ65点主義ですから、きっちり等分な余分なんてことにはなりません(笑)。

 その切った切れ端を太さによってまた切るなり、そのまま使うなりして、フードの周囲の溝(ここに油汚れがたまると厄介ですぞ)にはめこむのです。勿論、専用製品ではないのでフガフガするのですが、我が家ではご覧のようにS字フックをつけて、そこに重みのあるフライパン、卵焼き、ターナー、おたまなどぶら下げてしまうので、いつの間にか溝になじんで浮かなくなるという訳です。

 3枚目の画像は廃物利用をした後、とうとう捨てるしかなくなったフードの溝にはめていた分のフィルターです。4枚目がS字フックで釣ってる部分(ホント、浮いてるでしょう。これは今朝の作業なので、夕方くらいには落ち着いてます。そうそう、あまり周囲の汚れを見ないで下さいね〜(^^ゞ)。

 おほほ・・・これぞドけちワザでしょう!(^^)v 尚、使い終わったはさみが、少し油ギッシュになる場合もあると思いますが、そんな時は、直ぐに拭いておきましょうね。

 
人気blogランキングへ