地震列島と呼ばれる日本。あって欲しくはないのですが、阪神淡路大震災以来、何かというと、地震に対して怯えてる甲斐小泉です(一番きらいなものは?と聞かれたら、邪悪な人の次に地震が来るくらい)。
 そんな不安をほんの少しでも軽減すべく、いつも携帯につけているのが、これ。ピーピー笛なんて勝手に呼んでいますが、商品名は緊急ホイッスルというらしいです。

 御存知のように、何かあった時(例えば、瓦礫の下にはまってしまったとか(-_-;))、叫んで救援を求めるのは、すごく体力を消耗します。これは子育ての最中、言うことを聞かない子どもたちを怒鳴りつけて1日を過ごした後の疲労の深さからも、実感しましたが、ましてや災害時に、誰かが気付いてくれるまで叫び続けるのは至難のワザだと思います。

 笛を吹く事は、叫ぶ事よりも体力を消耗しないし、なおかつ音のひびきが人の声より遠くまで届くらしいですね。

 そこで、外出時は常時身につけるものに、という事で私は携帯にこのホイッスルの白バージョンをつけてる次第です。

 家族に勧めたら、若い元気な子どもたちにはスカンを食らいましたが、体力に自信のない方、ご高齢の方や、小さいお子さんには是非持たせてあげて欲しいと思います。

 特にご高齢の方の場合、電池式のブザーのようなものだと、とっさに力が入らない事も考えられますので、アナログな笛だと安心だと思います。また、電池切れがないので、お子様の場合、ブザーと別にもう1個お守り代わりにつけておいてあげたらよいかも知れませんね。

 小さくてかさばらないので、鍵とか、財布とか、日常必ず持ち歩くものに付けても、邪魔になりません。

 色はパール調で、ピンク、ブルー、白と3色あるのが、ご覧のシリーズですが、他にも調べると、色々とあるみたいですよ。

楽天で探す
楽天市場



人気blogランキングへ