図書館から借りた本。データ上ではまだ返却していないことになっていて青くなったのが週始め。でも、家捜ししても出て来ないし(友達の車の中まで調べてもらったのに)、確かに返したような気もする一方、ホントは自分の記憶がぼよんぼよんになってるのでは?と心配になってました。
 気が重かったのだけど、一応、お詫びと弁償の心の準備をして、データ上に残ってる本が既に絶版で入手できないことも調べて図書館へ行ったのであります。

 で、どうも気がかりなので、一応棚を調べてみた。

 そしたら、ありましたよ! もしかするとそうかも?と思ったとおり、返却時にバーコードを読み取らずそのまま書棚に戻していたらしく、図書館側のミスでした。

 ああ、良かったよ〜、そこまでぼけてるのかと思ってギョッとなり、落ち込んでもいただけに・・・。

 図書館の人には事情を説明したらごめんなさいと言ってくれました。数が多いからこういう事もあるのでしょうね。ただし、この前家捜ししようと延長手続きをしてしまったので、それ以上の延長は規則で出来ないとの事。よく読まずに返却しちゃった私のミスといえばミスなんで、仕方ないですね。

 これで気が軽くなって、ダイエーでちょこっと買物なんぞして、ご機嫌よく帰宅。

 今日はどっと本を借りて、どっと読んでますが、3冊目のこれがすこぶる面白くて、多分、今晩中(明日の未明って事ね)に読んじゃうと思います。





人気blogランキングへ