今日は野暮用の日。銀行に行ったり、図書館に行ったり。お天気がよくなく、こういう日は中年おばちゃんの気分はドヨヨ〜ンですが、この際、歩いて行きました。

 なんとなれば、銀行に近いスーパーは火曜特売の日で、絶対に車が混み合うので、運転の苦手な私は駐車という行為を避けたい訳です。(^^ゞ ま、健康のためにってのもありますが(笑)。
 実は我が家の界わいは銀行合併で全然カラーが違う銀行が統一されて、しごく近い距離に二つ店舗があります。

 紛らわしい事に統一前は同じ支店名を名乗っていたのですが、何故か駅から遠いほうが「駅前支店」を名乗ってます(笑)。

 駅に近い方は火曜特売をやる駅前スーパーでいつも混んでいます。それに、この支店、例えば私と友達が何回か「記帳用の機械入れて」と頼んでも、キャッシング専用コーナーに余分なスペースを作っても、記帳機械はいつまで経っても入れてくれないなど、サービス面で「??」なんです。

(そうそう、駅直近にあって撤退しやがったので、えらく不便な目に遭わされてる信託銀行も、元々ここと同一系統ですが、ビッグ満期のお知らせの時、こちらによこす封筒は窓を切り取らないとリサイクルは出来ないセロファン張りで、自分ところの返送用には即リサイクル可能のハトロン紙使用、という顧客の便利さより、自分ら優先のや〜な信託銀行です

 そこで、今日行ったのは駅前支店。こっちの方が駅から遠いこともあって、合併前から若干空いてました。

 さぁ、その後、図書館等回って、火曜特売やってるスーパーまで戻ってきて、ああ、ちかれた!とバスに乗って、帰宅してからモリモリ食べて、昼寝して(というのは、ボラ系バイトの書類、今朝のうちに大方出来上がったからですね〜)・・・

 夜になって、記帳してきた銀行の通帳を並べて、家計簿入力してて気付きました。合併後も駅前支店の記帳専用機では元々の自分とこ系列の通帳しか記帳できないなど不便なんですが・・・利息のところを見て、あれ〜です。

 両方とも2月に僅かばかりの利息が付くのですが・・・駅前支店は19日付け。駅からもっと近い支店の方は13日付けで、ほぼ1週間も違うではありませんか。

 通帳も違うし、記帳の専用機も違う。ついでにいや、二つの銀行がやってるキャッシングの名称も違うし・・・(やめりゃいいんだよ、タレント使って宣伝するキャッシングなんてと思うけど(`Д´))利息が付く日もまだ統一されてないんですね。そうそう、ネットバンキングのログイン口も違うし、ログイン後のやり方も以前とそのまんまで二つの銀行はまるで別な使い勝手だし・・・。(家族口座として、両方の銀行の口座の登録がOKになったのは改善ですが)

 こりゃ、ホントの統一にはまだまだ時間が掛かりそうだと思いましたです。

人気blogランキングへ