ど〜っさり医療費を使ってるので、今年もまた医療費控除の申請をしなくちゃ!
 去年は医療費控除に関しては区役所でも扱ってくれるというので、区役所にレシートとメモを持参し、電卓を打ちながら書き込みをしましたが、決してわざとではないのですが、現場のワサワサした雰囲気に呑まれて、しっかり計算間違いを(自分に有利に、です(^^ゞ)しちゃいました。

 勿論、係りの方は「この悪いやつめ〜」などという事もなく「ああ、慣れてないおばさんだよ」とあくまでも優しく対応してくださいましたが、あの一種独特の汗ばむ雰囲気(なんと言うか、お金が絡むし、場所が区役所の一室という事もあり、何だか殺伐としてるんですな)に今年も呑まれて計算間違い間違いなし!と思い(笑)、国税庁のサイトで申告書作成画面を利用する事にしました。

 国税庁のサイトはこちらです。
 で、申告書類を作るサイトはこちらです。

 順序を追って(源泉徴収票やあらかじめ作成した医療費レシート集大成などを用意してからの方が良いですよ)入力をしていくと、おおっ! で、できた〜! 昨年シコシコ計算して、間違えて訂正してえらくばっちくなってしまった申告書が美しく!

 控え用紙まで印刷してくれるのでバッチリ。おまけにサイトをよく読むと、郵送でよいらしいです。

 じっつはボラ系バイトで昨年スズメの涙の報酬をいただきましたが、そこからしっかり源泉徴収されてて、経費の方が上回っていて涙、涙なので、何とか取り戻そうとそちらの用紙も作成しました(なにせ、本当に僅かな所得なので、勇んで作った経費リストも不要らしいんですよ〜。基礎控除の額に収まっちまうもので)。

 二つあわせて郵送しちゃえ!(と決めてから、ホントに医療費のレシート合計総額は合ってるのかと心配になったりするドジな奴ですが。(^^ゞ

 
 それにしても・・・結局かれこれ半日以上をかけてしまいました。なれないことは疲れます。年に一度だからなかなか手順を覚えられませんが・・・今年の還付結果を見て、来年もまた使えるのならこの方法使いたいです。

人気blogランキングへ



 さ〜て、疲れたので、こういう通販でも覗こう(笑)
金持ち父さん

「毎日が発見ネット」