味気ないひな祭りが終わり、例のボラ系バイトの書類の中間仕上げ第二弾のものを明日朝一番に間に合うように送信ってシュクダイも、極めてアバウトにやって、なんか春だよね〜♪である。
 家の中を少しはスッキリさせるべく、このところの目標は食卓をなるべくスッキリさせる、である。というのは、読書ブログにも書いたけど、この本を読んだから。




 最近、老眼のせいか、それともその手の本を読みすぎたせいか、細かいノウハウを書いたり、小技を写真と共に網羅した収納本の類は目にするだけでも「うわ〜〜〜!」となってしまうのだ。(もしかすると、手本を前に、私には出来ないっ!と思う気持のせいかも知れないが(笑))

 でも、この本は心構えを穏やかな文体で書いていて、しかも要所要所に具体的処方箋なんかがあって、誠に今の私の心情にマッチしてますの。(ホントの事を言うと、物を溜め込む連れ合いに向けて書かれたみたいな「昭和の母タイプ」への対処法の部分が一番気に入りました(笑))なもんで、読み終わった直後から、先ず食卓!と心に刻んだんです。


・・・・とはいえ、ちょっと目を離すと、読みさしの本は勿論、DMやカタログ、目に留まったチラシなどなどがうずたかく積もる。オマケにお茶大好きの私の事、カップやら急須は欠かせない。

 目に留まったチラシの場合はできるだけ早くネットで情報チェックして、チラシそのものは資源回収用のかごに突っ込み、取りあえず目の前から消えるようにとは思ってます。

 本も読み終わったら、玄関の靴箱の上に置いた小さい目のかごに入れて、バティック調のチーフをかぶせて隠してます。

 でも、お茶は・・・お茶は・・・おきてる間中、出しっぱなし。せめても寝る前にはね、と思いつつ、水分補給はオバハンには大事だ〜とたっぷり言い訳はあります(笑)。

                       本日のお茶↓


 週末はリサーチモニター系のメールも結構いっぱい来る。そろそろ換金すべきかどうか迷うのがこれ:ECナビでポイント貯めてキャッシュバック! (もう3500円分くらい溜まってるのである)

 かようにまったりと過ごした1日。今日の夕食はスモークサーモンのオリーブオイル漬けを使ったパスタとなる予定であります♪

人気blogランキングへ