向かいのお山の桜、毎年楽しんでいますが、今年も早々と満開になりました。2007march29桜
 今日も喉が痛いけれど、昨日長男が買って来た布団圧縮袋を使って結構分厚い掛け・敷き布団をぺっちゃんこにして梱包。これで圧縮しないまま送ると、大型荷物で4000円以上は掛かるところを一般的な荷物扱いで行けることとあいなりました。

 長男は相変わらず「忙しい!」を叫んで好きに色々やってますが、まぁ、こうやって慌しい日々を過ごしてると、寂しいって言葉が出ないですみます。(長男も敢て急がしがっているのかも??)
 
 簡単な荷造りが終わったので、午後はダラダラモードで本読んでました。読書ブログは昨日読んだ分も書いたので相変わらずの飛ばし書きですが、今回、なぜか読んだ本4冊のうち3冊が人権に関わる話でしたね(濃い、薄いや角度の違いはありますが)。そして基本的にノンフィクションであります。

 小説も好きだけど、昔からノンフィクションは好きですわ。しっかり取材を重ねている作品はヘタな小説より面白く、また自身の悩みや葛藤も混ぜ込んでの自叙伝っぽいものは、ご自慢モードの自叙伝よりずっと心に響きます。

 昨晩から売薬を飲んでいるのでもう眠くてたまらん。明日は喉の痛みと悪寒が引いてくれますよ〜に!

人気blogランキングへ