春、春、春、と嬉しいはずのこの季節も大人になってからは(正確に言うと所帯を持ってから、さらに子どもが生まれてから)なかなか厳しいよ〜。
 特に今年は長男の大学入学に伴うめでたくもドド〜ンという出費があったのですが、ほっと息つく暇もなく、連打の如く税金を払いなさいというお手紙が(´;ω;`)。
 
 まぁ、毎年の事なんですが、去年、今年あたりは特にきついですな。

 居住してる市はこの前書いたように全期全納しても全くご褒美なしだから、ちびりと4期に分けて(実際は大概3期めで最後にしちゃうけど)出すのです。そして、お山の家の分は、額自体が自宅よりは低いのもありますが、全期全納はご褒美があるので、一気払いであります。

 その上に来月になると自動車税が来るでしょ〜。で、今年は車検もあるんだよ〜、と涙涙状態の大出費であります。

 よそのご家庭ではこの税金の嵐の時期をどのように乗り切っておられるのでしょうか。

 持たざるものは払わずに済むって言うことなんでしょうけれど、持たなくて安心して暮らせる日本ではないのですよね。

 思えば、貸家暮らしでも一生安心していられた(と聞く)時代というのは、持ち物のために余計な税金やら、管理費等を払うこともなくて、良かったのかも知れません。もっとも私の好きな江戸の世話物系時代劇を読むと、いったん何かあるとやはり賃貸住宅は大変だったようですが・・・。

 ブツクサいいながら春は過ぎ行く・・・花粉症のピークの後は税金徴収のピークが来るのだね。(T_T)   甲斐小泉@未だ花粉症 グシュン

人気blogランキングへ