2007april20ケイティさんご馳走
 今日は毎月1度のおサロン系料理教室に行って来ました。前は土曜日だったけれど、PTAその他野暮用系で欠席相次ぎ、では、と金曜に変更していただきました。でも、これでも欠席がちなら、ウェイティングリストに載っている方にお席を譲らねばと思ってます。

 蜂蜜と小麦粉とベーキングソーダ等で作る玉子も牛乳も使っていない甘食風だけど、歯ごたえがあっておいしいパンとケーキの中間みたいなのをはじめとして、ポンチや、ホテルライクに焼き目のついた春キャベツのロールキャベツ、キドニービーンズ、ヒヨコマメ(がんばるぞ〜と言いなくなる私(^^ゞ)などの豆のサラダ等々。

 みな喋る暇もなく食べてたよ(笑)。

 で、帰りには亡母の親友宅にお邪魔して、携帯メールの設定をして差し上げた後(果たして、いつお出来になる事でしょうか?)いっぱいお話をして楽しいひとときでした。

 おなかいっぱいだけど、一応ちゃんと料理もしたよ。おサロン教室で過去習ったタンドリーチキンを自分流にアレンジして焼いたのがメイン。あとはご飯と温野菜とジャガイモのポタージュくらいだけど。

 夜は10時からNHKでやっていた特集で、「青春の一こまには流れていた」とのナレーション通りに私の青春のBGMとして欠かせないカーペンターズ特集をやっていたので、かぶりつき状態で見るは、途中から、回らぬ舌で歌いだすは・・・異例のひとときでした(笑)。

 しかし、最初に彼女の声を聞いたとき、ズッキュ〜ンと来たけれど、今聴いても、やっぱり稀代の美声だと思いますよ。という訳で、番組見終わって、風呂に入る前、ちょいと彼女が一番好きだったという「青春の輝き」を聴いてます。(何せ殆どのアルバムをそろえているのですわ)




人気blogランキングへ