SNSのコミュニティで気になる話題を見た。「緊急」の話で、事情があってチンチラが飼えなくなった方が引き取り手を捜している。

 滋賀の方で京都くらいまでなら届けると書いてあって、添えられた画像はうちの真っ黒なゴマちゃんとはまたタイプが違うベージュ。写真を見る限り、大人しく可愛い感じ(まぁ、うちのゴマだって、写真を見る限りおとなしくて可愛い感じですけどねぇ)
 どんな事情があるのかわからないけれど、いい引取り手が現れますように!と思う。

 で、お節介にも「所属してる学校のコミュにお入りのようだから、そちらに書かれては?」とメッセージ送ってしまったのだけれど、はかばかしい反応はあったのか気になるところです。

 ワタシャ、年下、若い=ネットコミュニケーションに長けてるはずという思い込みがあったのだけど、彼は「緊急」ってタイトルを使ってしまっているのね。これって、もっと具体的に「チンチラ貰ってくれませんか?」ってなタイトルにした方が効果的だと思うんだけど・・・。「緊急」ってスパムなどによく使われるタイトルだから、かえって目に留まらないのではないかと心配になっている。

 う〜ん、そこまでアドバイスしてあげたらよかったかな。メッセージに対してちゃんとお返事をくれるような礼儀正しい人だったので。

 このブログご覧の方で、チンチラ飼ってもいいよ〜っていう滋賀ないしは京都(多分、日本海側京都だと無理かも)界わいの方っていらっしゃらないかしらん、なんてつい思ってしまいます。

 チンチラって、温度管理は大変ですが、草食性なのでニオイも殆ど無いし、鳴き声も、ちょいと哀れね〜というキュ〜とかいう声を時々出すだけで、吼えるとかうなるとかはないし、軽い体重ですから、集合住宅でも問題になる事はないですよ(ただし、かじるので、ケージから出したら見張っていないと、賃貸住宅で悪さをされると退去時に壁紙等張替えの請求をされるかも?^^;)

 息子の目にとまればいいのにという思いと、目にとまってしまって、本当に引き取ったら大変だぞ〜(大体ゴマちゃんだって飼うときだけ夢中で、世話は私の担当になっちゃったもん。学生という気まま放題な状態で、外出しっぱなしでちゃんと世話できないのならとても可哀想なことになります)と思ったり・・・

 ああ、気になる。チンチラちゃんに良き養い親が出ますように!と願ってます。

人気blogランキングへ