2007april26ムダに大きいららぽーとの女性トイレ
 実は昨日、実家からの帰り道、郊外に出来たららぽーとに寄ったんです。市営地下鉄1日乗車券をバッチリ使いこなして、センター北駅からの無料シャトルバスを利用。ちなみにセンター南からだと市バスで210円掛かる代わりに、本数が多いです。
 でも、なんてたってタダが好きな私。30分に一度の運行なんてものともせず、うまく時間調整したもんね〜♪(センター北駅周辺には色々スポットがあるから、時間つぶしには事欠きませんし)

 画像は2階の女性のための美と健康コーナー(なんて名称じゃなくて、ビューティー&ヘルスと横文字だったよ)の奥にあるトイレです。

 いや〜、ポールセンでしたっけ? デンマークかどっかのインテリア性の高い照明なんてあって、豪華客船の図書室みたいな雰囲気のちょいとおサロン風の奥に用足しスペースがあるんですが、これがまた、自動で蓋が開閉。荷物を掛けようとグズグズしてたら、蓋しまっちゃったじゃんかぁ!(T_T)ってな機械尽くしで、停電時は心配なシロモノでした。

 しかし、正直なところ、このトイレ、ムダにでかいよな〜と思う。今は開店早々できれいだけど、果たしてこの店に来る客たちがまんまキープできるような使い方をするのかどうか、あるいはしっかりメインテナンスして割れ窓理論に陥らないようにするのかどうか、見ものである。

 私の予想だけど・・・そのうちにこの客船図書室風コーナーは削られて、追加店舗になってしまうのではないだろうか(笑)。

 でね、何でこんなビッグニュース(笑)を昨日の日記に書かなかったかと申しますと、はい、ちょいとアロマなんてやっちゃって、もぉうっとり状態で、帰宅してから、携帯画像を取り込んだり、あれこれ面倒ごとをしたくなくて、一番手っ取りはやい行儀の悪い人々の事を書いてお茶を濁しちゃったんです。(^^ゞ

 美のためのコーナーでございまして、向かいにはカラダファクトリー、隣にはネイルサロンやらハーブティーなどを売ってるコーナー、コーナー入り口付近にはボトックス効果だっ!という美容液が私にはえらく効いてシワが伸びた(ただし、試供品利用に留まる(^^ゞ)ドクターシーラボのコーナーがあったりして、まぁ、男性がそこに近付くのは憚れる雰囲気です。美と健康コーナーの真ん中にはイケメンがサービスしてくれる健康ドリンクのスポットもあったりして・・・オバサンずの目の保養もあるのね(^_-)。

 私が利用したのはワコールがやってるカロロカというお店。アロマ系施術をしてくれるお店なの。ボラ系バイトが終わってご褒美ざんす。お買物でバッというのはしないが、たまにはこ〜ゆう贅沢もありでしょう。(ららぽーと見たいミーハー心と重ね合わせて)

 ここでは施術以外にハーバル製品とファンデーション(ブラやガードル等)を売っていて、フラットなフロアでセミオーダーのファンデーションの店、デューブルベとつながってる。(何を隠そう、体型に難ありの私はデューブルベ利用者なのよん♪ 身につけてる中で下着が1番高いという状態はしばしっばありますっ!)採寸が必要なデューブルベにわざわざ来るのなら、ここでリラックスも、と一挙両得って手もあるのかぁと思った。

 カロロカをプライス面で言うと、正直なところ、私が普段通ってる個人がオーナーのサロンよりは割高だと思う。けど、技術はなかなかで、ついつい寝てしまうという不覚を取ってしまった程。個室の雰囲気も落ち着いてて、豪華!を押し付けてくるのではなく、さりげなく上質。

 私のようなびんぼ〜(→この言い方はやめて、ありさん脳保持者と言い換えよっと!)で小心な手合いにとっては、エステとかアロマのサロンを最初に利用する時って、清水の舞台から飛び降りる感じがするものです。たまたま運よく、ネットサーフィン中に見つけたサロンが大当たりだったのでよかったけれど、最初に行く時はぼったくられ覚悟だったというのが本当のところです。(そりゃ、webのつくりや文章で大体大丈夫だろうなぁと思いましたけど、巷に漂うエステ系サロンの悪評をた〜っぷり耳目にしていたから、やはり緊張しちゃいましたよ)

 その点、カロロカはワコールがやってるから、お値段はそれなりにしても、絶対に怪しいことにはならないし、技術水準もOKだろうと安心出来るのがウリだな。今はまだ店舗数少ないみたいだけど、例えば、関西とか(そういや、京都がワコールの本社なんだから、あっても良さそうだな。あるのかな?)私が旅行でよく行く方面にあってくれたらいいな〜なんて思うのです。(旅先では余計けちになる奴だろうとは言わないで(笑))

 という訳で、今日は休養日でした。

 でも、一昨日買った靴を結局、元の木阿弥にしました。とても情けないのですが、バイオフィッターの靴、履き心地が良いのですが、帰宅してるんるんと言いながらリビングで履いてみて、いちいちかがまないと脱げない、履けないという恐ろしい事実に気付いたからでした。結局、ビリビリと私が呼んでるマジックテープ付きの最初に目指したタイプに取り替えてもらったんだもん。1千円アップですが、ラッキー! セール期間に差し掛かって500円の追加ですみましたっ!ヽ(^o^)丿

 ホント、われながら実質的な人だと思います。3千円台の靴を買うのにもこれだけ吟味しまくるんだから。ビリビリがどの程度長持ちするかが心配ですが、お値段に見合わぬほど働いていただきますっ!というつもりです。(^^ゞ

 ついでに図書館に寄って本借りてきました。フェアトレード@Life
という本は私はほぼ知ってる事が書いてある本でしたが、語り口が軽快でフェアトレードてな〜に?という人に向いてると思うのでお勧めだわん。

 あとは親戚のおいちゃんが書いたアダルト・ピアノ
が大変に笑えた。

 ちなみに今宵はもう読書ブログ書く元気がありまっせ〜ん(先延ばしにして積もらせると大変だから、明日あたり何とか頑張りたし!)。

人気blogランキングへ