2007May18パリっぽい日本大通2007May18県庁の★?!










2007May18山下公園2007May18モトマチのプランターの花
 今日は朝一番に介護保険の更新の判定に立会い。父もさすがに「これ出来ます」「あれも出来ます」を言わず、トホホな事を連発するようになっていて、これは正直助かった。^^;

 さ〜て、午後から楽しいヨコハマ散策。

 私、関内から山下公園、モトマチ等、ぶらりと歩くのが大好きです。

 特に関内の日本大通り界わいって、銀杏並木とゆったりした歩道が素敵で、いい意味でココはどこ?状態なんですわ。画像では雰囲気が伝わりにくいかも知れませんが、まるでパリのカフェだ、という感じの店を路上に出しているのは(もちろん、お役所公認よ)ドイツ料理の老舗、アルテリーベ。

 そして、いかめしい表情を持つので、時々お堅い裁判所等としてロケに使われる帝冠様式と呼ばれる独特の意匠の神奈川県庁なども、この界わいのランドマークであります。

 実は今回、何気なく「世界遺産写真展」のポスターが目に留まり、近付いてじ〜っと見ていたら、親切な管理員の方が声を掛けてくださり、日本大通りに面した放送ライブラリーに初めて足を踏み入れることが出来ました。

 いや〜、ここ、穴場です。入場無料で、クラシックビルを生かして再建築したビルの8、9階にありまして、NHKや民放等、全国の色々な放送局が協力して運営しているスポット。

 映像ラブラリーですから、映像主体でありまして、プレイバック、あの番組という感じで個別の画面で見ることが出来るのですね。平日午後という事もあり、静かでしたが、個別の映像コーナーは結構人が入っていました。やはり学生さん風の人が多かったです。

 今日のお目当てはTBSの世界遺産の番組に登場したいくつかの遺産のスチール写真。わざわざ展示するだけあって、なかなか見ごたえがありました。(あそこ行った、ここ行った、行きたいという二人組のおばちゃんがにぎやかだったけど(笑))

 その後は山下公園へ。今はバラが見ごろ。天気予報が外れ、3時半前には空に雲が垂れ込めて、海は鈍色になっていましたが、それだけにバラの美しい色がひときわ目立っていました。昨年閉鎖されてどうなるかと気をもんだ氷川丸も日本郵船がリニューアルしてくれるという報道があり、ホッとしています。

 クラシックホテルであるホテルニューグランドの中にもちょっと足を踏み入れて、これまたロケ等でよく使われる趣のある階段を見上げて来ました。ちなみに放送ライブラリーのあるビルも内部にニューグランドと通じるクラシックな階段部分を残していて、ちょっと見ものでしたよ。

 カタログハウスの店に寄って、どうしようかなぁ?と迷ったけれど、たためる帽子の黒いのをフンパツ。前、買って、使い始めたシーズンにはなくしてしまって悲しかったのです。似たような黒いつば広帽子を買ったけれど、つばがでれりんと下がってしまって決まらない。お店で試しに被った帽子はつばがピンと張って気持ちいい。え〜い、買ってしまえ〜!でした。ついでに、お気に入りの野菜畑のブイヨンも追加購入。(あれが切れると、パニックになる!?(笑))

 それからモトマチ。本当は港の見える丘公園内にあるローズガーデンまで足を伸ばしたかったのですが、雲行きが益々怪しい感じなので、天気予報を信じ傘を持って来なかったし、洗濯物は干しっぱなしなので、諦めました。

 モトマチのプランターがまた嬉しい事に、大好きなネモフィラがピンクのマーガレットの間から顔を覗かせている私好みのもの。きゃっほ〜!です。

 老舗家具の竹中を見て、いいなぁ〜と思いながら、もう入れる場所がないよとブツクサ言いながら帰って来ました。

 午前は娘のお仕事で緊張しましたが、午後は楽しい1日でした。やっぱりヨコハマ(ヨコハマというと、私にとっては関内〜石川町界わいなんですね)大好き!

人気blogランキングへ