今日は昼ころから近所の友人宅でパソコンチェックしました。
 文字化けメールががんがん入るので見て、というご要望。怪しいなと思って、ウィルスチェック。なんと、当然ながらとっくのとうに期限切れのソフトしか入っていません。^_^; 幸いにネット接続は出来るのでシマンテックのサイトでウィルスチェック。はい、いましたよ。Netsky系ウィルスが4つも!
 
 そこで、駆除ソフトをダウンロードして回線切断しての退治、めでたく出来ました。

・・と書くと簡単そうでしょう。ところが、パソコンがとにかく重たい。何か作業するとすぐにフリーズしちゃって動かない。あげく「メモリが不足」と出てしまうので、再起動やら強制終了やら忙しいったらありゃしない。

 やっとの事でマイコンピュータのプロパティを見ると、メモリが167MBしか入っていない。これでは固まるぞ。ってな事を友達に言っても、ご主人任せでちんぷんかんぷんなんだそうな。

 とにかくだらだらと時間を掛けてした事は、各種ボタンの文字化けの解決。ウィルスソフトのインストール(やってみてから、やっと動いたメールを見ていて、ご主人がプロバイダのウィルスチェックを昨日契約したばかりと分かった(笑))。それから起動すると出てくるうざいものたちの整理整頓。某RSSリーダーはもとから削除しました。それからシステムフォルダが勝手に開くのは、ネットで検索して出てきた方法で何とかしました。

 この間、何度再起動やら強制終了を繰り返したことか。ともかくスタートアップにいろいろありすぎるし、無駄なものがいっぱい入っていそうなんですが、友達に聞いても分からんので、手をつけられない。「メモリ増設しなさい」と言うのが精一杯。(あとで、ご主人にメールだそっと♪)

 夕方、ゴロゴロと怪しい音がして空に雲いっぱいになるころ、やっとそこそこ納得レベルで作業を終了。あわてて帰宅しました。

 しっかし、まぁ、人のこと言えないけど、皆さん、メモリを増設せず、目いっぱいいろいろ詰め込んで「捨てない」のね。これじゃ詰まります。

・・・とまぁ、素人の怪しいパソコンサポートはとりあえずぶっ壊さず無事(?)に帰宅することが出来ましたっ!ふ〜。( ´_ゝ`)

人気blogランキングへ