皆さんのお宅のゴミ箱やくず入れ。どのようになっていますか?

 我が家は台所以外、洗面所や各居室では、カゴもしくはプラスティックの筒状の、普及型タイプを使っています。

 これらのカゴや筒型タイプ、見栄えを思うと、直にゴミや紙くずを入れてしまえばよいのでしょうけれど、汚れがしみこんだり、網目からこぼれたりするのはイヤですから、スーパーで貰えるポリ袋等を内臓、というご家庭、多いのではないでしょうか? 勿論、我が家もそうです。

 ところが、ポリ袋を仕込むと、見栄えは悪いですね。最初のうちはゴミ箱のヘリにポリ袋を引っ掛けていましたが、いかんせん見苦しい。
 そんな時にあるお宅を訪問時、インテリア上手と思しき来客の奥様が「ホームセンターなどで売っているアクリル板を切って、ゴミ箱の口に合った輪を作って、その輪にポリ袋をひっかけて、ゴミ箱に内臓すればいいのよ」とおっしゃっているのを聞きました。

 なるほど〜。ゴミ箱のへりから直接べろ〜んとポリ袋が出るのと、ゴミ箱とアクリル板の輪の間にポリ袋が納まるのではえらい差ですね。

 とは言うものの、面倒くさがりの甲斐小泉。わざわざアクリル板を買ってきて、切って・・・なんて・・・と思っていましたが、子どもの頃使っていたアクリルの下敷きをもう少し薄くしたような感じの不要なファイルを家の中で発見! ちょきちょき細長く切って、輪っかをつくり、継ぎ目はセロテープでしっかり貼り付けたら、奥様のおっしゃっていた輪と遜色ないものが出来ました。

 これで我が家のゴミ箱の見栄え、ずいぶん良くなりましたよ♪

人気blogランキングへ