2007June25神社社務所猫ず2007June25車窓からのトンネル
 今日はじっとり湿気の多い梅雨らしい1日ではありましたが、午後には雨は上がりました。

 午後いちのお出かけの時、近所の神社の社務所で猫が日干しをしていました。雨があがって、やれやれというところでしょうか。の〜んびり寝てて、猫って本等に場所探しがうまい動物だなぁと感心。

 それから、のんびりと下り電車に乗ってミニミニ鉄道の旅。我が家界わいから下りに乗ると、ほ〜んとにまったりした感じで、ローカル線の旅チックな気分が短時間ですが味わえます。

 今日は先頭で、しかもクロスシート(長距離鉄道に多い、座席の右側、もしくは左側に窓があるというスタイルですね・・・ヤフー辞書によると「バスや鉄道車両で、進行方向に直角に置いた席。⇔ロングシート」。う〜ん、こっちの説明のほうが全然分かりやすいや(^^ゞ)に座れ、もぉご機嫌!

 鉄道大好きな人たちを鉄チャンと呼ぶのだそうですが、私は「もどき」ですね。例えば、車両の記号を知っていて、あれは何年式でどこの路線を1日何往復、どこの駅で待ち合わせをして・・・云々なんていう知識は0ですが、電車に乗る(ただし、満員電車は御免こうむる! 出来たら座りたい)のは大好き。窓から風景を見るのは楽しいし、居眠りもまた楽しいですわ。

 今までも鉄道の旅系の本は何冊か読みましたし、JRでも、我が家の界わいの私鉄でも、下り線に乗ると興奮します・・・って事は混雑する上り線が苦手って事なんですけどね(笑)。

人気blogランキングへ