最近めっきり増えたもの:セールス電話。そして、インストールなんてした記憶がないのに勝手にウィンドウの左端に開いてくれるJWord。うるさいったらありゃしないのだ。
 大体、私は自分が求めてもいないものが向こうから勝手にやってくるってのが大嫌いですわ。そりゃ、福の神が来たら別だろうけど(昔話のように、ぽっとやって来たら、福の神と知らず追い出しちゃうおばかかも知れない(汗))、電話営業、そして戸口営業(含宗教関係者)、押し付けがましい説教モードで話しかけてくる人、み〜んな嫌いだっ!

 という訳で、自分で納得した訳でもないのに、勝手に開くようになった、という事は勝手にインストールされたんだろうと思うJWord。便利をうたってるけど、私にはうるさくて仕方ない。今の検索サイトで十分だし、聞くところによると(主催側はそうではないと言ってるらしいが)スパイウェアの一種ではないですか〜。

 スパイされてるかどうかは別として(市場調査の会社がかかわってるみたいだから、個人情報はともかく閲覧歴くらいは伝わるのでしょうね)、画面的にうるさいのが我慢ならないので、検索したら、みっけた! こういうサイト

 他の方法は結構面倒臭い中、私のように原理的に訳わからん状態で、ともかく視覚のうるささから逃れたいと思う輩には簡単で嬉しいのであります。(まだ実効性は不明です。少なくとも何かの画面を開くと左側に勝手に開くのは、現状なくなってるみたいだけど、特定のサイトに行くと出てくるポップアップに威力を発揮するかどうかは不明)

 しかしなぁ・・・モニターサイトやら、色々な「タダ」「お得」に飛びつくってのは、規約に目を通しているつもりでも、細かすぎてつい目をそらした部分に、「こういうものをインストールします」的な説明が入っていたりするんだろうなぁ。

 賢い皆さんは目先の得に釣られず、最初っから見向きもしません。もっと賢い皆さんは目先の得もゲットして、先方が突きつけてくる「有利」は合法的に門前払いします。中途半端がいけまっしぇ〜ん(って私の事ですけどね(^^ゞ)。

人気blogランキングへ