と〜っても率直に言いますと、同じ市内なんだけど、私が今住んでる場所と実家界わいとでは所得層が違うらしいのですわ。

 まぁ、身の丈に合ってるし、しゃれた店が少ないってのは、ついついの衝動買いもないので助かるって言えば助かるんです。けど、横浜市心部や湘南エリアへの観光の時はともかくとして、都内で用を足そうという時の交通費が掛かるのは困りもの(だから、ジモピーに徹すりゃあいいんだよと言うことですよね。(^_-))。
 で、当然ながら、実家の界わいにある美容室と言ったら、私の好きな激安・格安タイプはなくて、み〜んなカットだけで最低でも3000円以上はしそうな店ばかりだったのです。

 ところが、父宅でDMやらポストに入っているチラシをチェックしていて見つけたのですが、最近、1000円(ただし税別だけど)でカットをしてくれるお店が出来たのね。

 今日は実家に風入れ兼ポストからはみ出そうなチラシ類を取りに行ったのですが、何かひとつ新しいことをしたいよねと思い(何せ、色々なしゃれた店はあるのですが、やっぱり実家≠ハレの日のせいか、京都やら奈良に行った時のように「一人で入るもん」とはならないんですよ〜)、切り取っておいたチラシの端っこを頼りに行って見ました。

 うちの近所にある激安美容院も悪くはないけれど、やっぱり土地柄かしらん。新しいからかしらん。さっぱり系ながらもおしゃれな雰囲気。何とお子様向けの乗り物に乗りながらカットして貰える椅子もあれば、ビデオ(大好きなディズニーのファンタジアを流してましたね)もあるの至れり尽くせり。

 しかも嬉しい事に持込のヘナでもOKとの事。うちの最寄り駅のところにある格安(激安じゃないわね)美容室では「ヘナはお断りです」と冷たく言われていただけに万歳!って感じで、何と間の良いことに下がドラッグストアで、ラッキーにもスピーディへナが特売でした。

 で、先ずカットしてもらって、その後、ヘナをべたべた二人掛かりで塗ってもらって、ひんやり冷たくていい気持ち。

 髪の毛をひっつめにした鏡の中にいる人は母そっくりでしたよ。めがね外してぼやけてるから余計そうなんでしょうけど。私は父似と言われていて、自分でもそう思っていたけれど、髪をひっ詰めると、頬骨が高くて、丸顔と思っていたのに案外と長い顔してるんだ、母が元気な頃の顔をしてこちらを見ていました。ちょっときつそうなおばさん顔だよ(笑)。

 御盆だからかな〜なんて思いました。

 温熱で染まりやすくしてくれて、髪を丁寧に洗ってくれて、おのおのの工程ごとに1千円で合計消費税を入れて3150円でしたが、なかなか良かった。また行こうっと!

ちなみにスピーディ・ヘナというのはこんな感じ↓でして、ドラッグストアや生協などでも比較的扱いが多い商品です。



人気blogランキングへ