e2655a50.jpg なぬ?ブユーベイー?打ち間違いじゃないの?と言われそうですね。はい、ブルーベリーの事です。二男が今みたいに八ヶ岳に一緒に来なくなるなんて夢にも考えていなかった頃、回らぬ舌で彼が言いました。親バカですが、特にご覧の様に木になっているブルーベリーを見ると思い出してしまいます。
今日は大好きな薬用植物園に行きました。確か県の林業試験場関連施設なので、観光地の華やかさはないけれど、観光地の媚びもありません。静かで落ち着いた緑と山の風景がとても美しいので八ヶ岳南麓、小淵沢エリアにいらしたら是非いらして欲しいです(入園無料が申し訳無い気がしますよ)。ブルーベリージャム作り体験(これは今年度は千円)等も出来ます。園内には他にもベリーやこくわの実、はまなすの実等がなっていましたし、ブットレアや桔梗等、盛夏ゆえ種類は多くないけれど花も咲いています。

さて、夜は隣町のコミュニティホールと言う新しい立派な施設でバイオリニスト和波さんと仲間たちのコンサートを聴きました。なかなか良い催しでリーダーの和波さんもうるうるしておられました。終演後30分以内で帰宅出来るのも八ヶ岳山麓の素敵なところですd(^O^)b。