昔、長男が小学校中学年の頃、NHKの子供向け番組でムシムシQという番組があった。勿論、虫を紹介する番組で、確か夏休みの特番的なものだったかと記憶している。

 けれど、今日は台風到来前のフェーン現象的なえらい蒸し暑さで、行った先が保育園だったもので、懐かしい「いっとうしょうたいそう」などを見ていると、突然、蒸し蒸しキュ〜!という言葉を思い出してしまった。
 ほ〜んと久しぶりの保育園訪問でして、園児の皆さんの元気なこと。(こんなに可愛くて素直なのが、そのうちによたってかに歩きして「ババぁ」なんて言うのか〜と思うよ(笑)) なぜかセンセと呼ばれる羽目になり、それでも、子どもによってはオバチャンなんて呼ばれて、きらきらのエネルギー放出を見せていただいたのです。

 ・・・が・・・が、蒸し暑さには本当に参った。子ども達って元気だよね〜。ほんの晴れ間に園庭に出たりしているのだが、大人は体温調節機能にガタが来てるみたいで、子どもたちが出ている間に開け放った窓から入る湿気に元気を奪われるのでした。トホホ。

 朝9時から夕方5時まで、ほんの少しだけ休憩というか打ち合わせがあり、給食とおやつの時間は着席したけれど、あとはぜ〜んぶ立っていたので、いや〜、ちかれた〜。

 帰り道に汗だくだくになって帰宅するなりシャワー浴びて、家族の帰りが遅いもんで、ご飯が炊き上がった後、一眠りしちゃったよ。

 台風がこれからやって来るって・・・既に八丈島は波高しだ。どうぞ被害が最小限でありますように!

 長男は父という主がいない実家に大学のお友達とお泊りらしいけれど・・・きったないおうちで空模様がぐずぐずで窓が開けられないとなると陰気くさいだ〜な〜^_^;。 ま、元気な男児3人でお泊りなら台風も怖くないと思うけれどね。

人気blogランキングへ