2007sept15お月見画面

 昨晩深夜携帯画面を見たら、シーズナル画面とかで、お月見に変わっていた。ツーカーの電話ともお別れを考えなくちゃいけないのだが、代替機種(とすっかり、auに切り替えるつもりになっているのは、auユーザーの二男が、どうしてもメールアドレスを教えてくれず、au同士なら使えるCメールで攻めるっきゃないかと思うからであります^_^;)も、シーズナル画面ってのがあるといいなぁ〜♪
 今日は昨日のかんかん照りよりははるかに過ごしやすいものの、熱帯性のといいたくなる位の湿り気を帯びた風が吹き、こういう風が吹くと、すっかり眠くなる我家では、随所にゴロゴロと横たわるもののいる情けない光景が繰り広げられた。二男はいざ知らず、夫しかり。私しかり。もちろん、ゴマちゃんも、である。

 市民図書で借りた本を読んでいるうちに眠たくなるのは、対談集に純文学と、区切りのよさと、ゆるゆる感のある本で「次はどうなるの?」がなかったからかなぁ。

 セミの鳴き声は殆ど聞こえなくなり、闇が迫ってくると戸外では虫の鳴き声(いずれも、羽音というのが正確なところだよね)がいっぱい。こういう音色を、アメリカ人は「うるさい」と言うそうだが、日本人にとっては「秋の風情」なのよね〜。

 猛暑、いえ酷暑の夏も段々に勢力が衰えて行っている昨今。芋や栗、きのこの美味しい季節となっています。今日のお昼に食べたふかし芋は美味しかった♪ おさつと牛乳は子どもの頃から大好きなおやつで、牛乳の消費量が減ってるという話に「え〜っ!」の思いなんです。私自身が子どもの頃から牛乳大好きっこ。うちは牛乳がなくてはならない。酪農関係者から表彰されてもいいよね〜と勝手に言っております。

 おいしいし、栄養あるし・・・太るとか色々な声があるらしいけど、食事で高カロリーなものを控えて、おさつと牛乳みたいな食べ方してる限り大丈夫かと思う。何が入ってるかよう分からん清涼飲料水よりはるかに安心だと思うんですけど・・・。

 私の歯がすっごく丈夫なのは(そして、子供達も殆ど虫歯がない、もしくは0らしい)、遺伝もいささかはあるかも知れないけれど、牛乳のお蔭だっ!と信じてます。

人気blogランキングへ