今日は1学期(って今は二期制の学校が多く、うちの子の学校もそうなので、本当は呼び方を変えなきゃだけど、長年の習慣からついつい・・・。ロシアと呼びながら、頭の中でソ連を思い描いているようなもんで(笑))には集まれなかった子育て仲間とのおランチでございます。
 場所はメンバーが集まりやすいし、行く甲斐がある銀座であります。

 前行ったピザ食べ放題でえらくコストパーフォーマンスが良かった「マレンマ」は太っ腹サービスが裏目に出たのか、はたまた契約の問題なのか知らないけど、なくなっちゃったので、久し振りにクルーズクルーズへ。

 私はこの前学生時代の友人と七夕デート(と言っても、年に一度しか会えないねの意味です)で行ってるので変貌ぶりに驚かなかったけれど、他のメンバーは「取り皿が違う」とちょこっとサプライズでした。(パレットみたいに四角く区切られた取り皿が松花堂弁当箱の実みたいなお盆に入っているので、味が混ざらなくて良いのです)

 しっかしね〜。寿司の行列に並んでいる時に、真後ろのおばはんずがやたらと「今日は美味しくない」と言うのは参ったよ。自分はここに何度も来てるって事を強調したいのかも知れないけれど、そういう事は座席に戻ってから、ひっそりと言って欲しいんだけどね〜。ま、ひっそりとは無理かな。

 食べる、しゃべるで、楽しいひと時でした。ただひとつ、とても残念なのは、ひとりの友人がお父様が亡くなられて参加できなくなった事。昨今、私の周囲では義姉の母上が逝去されたり、訃報が多いです。我々がそういう年齢という事もあるのでしょうけれど、この夏の酷暑が御病気の方や御高齢の方に良くない影響を与えているのかという位、このところ、自治会の回覧でも訃報が多いです。皆様のご冥福をお祈りします。

 時間いっぱいまでいてラストのグループになってしまった。(^^ゞ「閉店のお時間でございます」といわれてはたと気付いたよ。

 その後、友達の一人がニールズヤードへ行きたいというのでお供しました。松屋と三越の間を晴海方面にちょこっと移動して、スターバックスのとなりにあるこじんまりした店舗です。

 あああ、私はアロマが大好きだ〜! 店内はエッセンシャルオイルの香りが漂っていて、私好み。

 でも、予期した行動ではなくて、全然覚悟ができていなかったので、カタログを貰ってきてじっくり眺めます。なんと嬉しい事に実家のそばに新規オープンするショッピングセンター(?)に入店するらしいので、そこで買うのだ!とは思うものの、多分、実家に行くと、銀座に行った時のような「ハレ」の気分になれず「ケ」の気分で高揚せず、結局、買い物しなかったりするんだろうなぁ〜。

 かように私のようなけちんぼにとってすら、同じ商品でも、売ってる場所によって購買意欲が違ってくるのですから、業者さんたちが目の色を変えて一等地を求めるのも無理ないのかも。

 帰りの電車はラッキーにも座れたので、もぉ爆睡状態でありまして、降りそびれないように意識をしながら寝てました(笑)。

 楽しい銀座ランチ、次はいつかなぁ〜?

人気blogランキングへ