今日は近所の友人から「リサイクルショップへ品物寄贈に行かない?」とメールが入りまして、せっかくだから、お散歩もかねて、ランチもしようよ♪というノリになりました。
 田舎の家から取ってきたスキーウェア。ゴアテックス使ったもので、私としては結構いいものだったのですが、もう絶対に着ないのが分かっているので、バイバイ。それから、昨年買った靴も、少し前に買ったけれど数回しか履いていないユニクロパンツも、どうも違和感があるので、諦めてバイバイしました。

 自分が「もったいないな」と思ううちがリサイクルショップへ持っていく限度というか、寄贈だからこそのマナーですよね。ついでに、膝丈なので、ちょっと苦しくなたランズエンドの服2枚と、最近だぶだぶサイズは飽きてきたので、オーガニックコットンのメンズサイズのボーダータートルも手放したのであります。

 でも、ショップで本当に殆ど履いていないらしいウォーキングシューズを見つけ、夏前に来た時は「あああ、あと5ミリ小さければ私が履くのに」という履き心地の良いサンダルを見送った経験もあり、ついつい衝動買いしちゃいました。(^^ゞ 身軽になって次の地点に行くはずがねぇ・・・

 電車にちょこっと乗ってこの前は別の友達と言ったお魚料理の店へ。何と、嬉しい事に昼から松輪さばが食べられるとの事。この前は前もって聞いてみたら「松輪さばは夜なんですよね〜」といわれていたのにラッキー!で、今日の丼のアジのたたきにもとっても惹かれたけれど、さばの焼き魚定食にしました。

 ちなみに、松輪さばというのはこういうものです。↓


 今日は幼稚園ママの団体が入っているとの事で、待たされましたが、最初から「時間掛かりますよ」と言われていたので、おしゃべりをゆっくり楽しんで待っていられました。こういう事前申告があるって、大事だと思いますよ。松輪さば、確かに金色に光っていて、油が乗っていて美味しかったです。

 食後の珈琲は商店街の中にあるコミュニティスペースを発見したので、そこで1杯150円の珈琲と、作業所製のクッキーを買って一休み。なかなかのんびりしたいい雰囲気の穴場でした。(地域産ワインなんかも売ってるのね。次回の宿題(笑))そうそう、友達に教えて貰って、お団子1串40〜60円という和菓子屋さんで、色々な団子を5本買ってきました。ずんだや紫芋のあんこなど取り混ぜて290円なり〜。

 食欲の秋と好奇心を満たせ、身近な場所で楽しいひとときを過ごせました。

人気blogランキングへ