仏滅、大安等の六輝(または六曜と言います)は信じないといいつつ、今日は仏滅だったよな〜といいたくなってしまった日。
 何となれば、お出かけから戻り、あたふたと生協の配達物を取り込んで、そそくさと昼ごはんを食べて、やれやれと思いっきり濃いめに粉茶(これ、前、モラタメでいただいたのを後生大事に抱えていて、賞味期限切れになって慌てて飲んでいる。勿論、自宅なので、問題ナシ!(笑))を淹れたのを飲みつつ、生協のチラシを見て楽しんでいたのだ。

 それで、隣の市の芸術ホールのイベントチラシの寄席情報欄も(このホール、オペラから寄席から、何でもあら〜ななのである。さすがヨコスカ!)面白そうだよなと思って、見ていたら、ガタッ!

 な、なんと、お茶を淹れたマグカップをひっくり返して、生協のチラシはずぶぬれになるは、カーペットにも水溜り。

 慌てて雑巾を沢山取って来て拭いたが、そう、思いっきり濃く淹れたものだから、まぁ、どこまで拭いても黄緑色がついてくる。まるで草木染状態とあいなったのである。もう諦めた。乾いたら、ほのかな黄緑色のカーペットになるのかも。^^;

 やれやれ・・・と思っていたのだが、夕方、久し振りに買った小ねぎを刻んで冷凍しておこう。水気を切って・・・と布巾に刻んだねぎを入れて、ふりふりしたら・・・おおっ、こちらも緑色。さっきのはお茶染めで、粉末で染めましたという感じだけど、今度こそ、まごう事なき草木染である。

 やれやれ、今日は余程、緑色の染物と縁があるようだ。まっ、仏滅とかは関係ないし、緑は目に優しいのだ。ドンマイドンマイ♪
・・・と自分のドジには目をつぶる。(^_-)

人気blogランキングへ