本日は思いつきで、近所のお友達と鎌倉へ。彼女が銀行の御用があるので、出発時間は昼ぎりぎり前。
 で、電車使って鎌倉について、別の友達が「行ってみたい」と言っていた元かばん屋さんだったというCAFEへ。

 駅から近いこともあるし、話題を呼んでいるみたいで、ちょいと屋外で待ってから入った。鎌倉の目抜き通りでトレーに入った定食が800円というのはリーズナブルなほうだと思う。惜しむべくは席がかなり狭く、体格の良い人は敬遠せざるを得ない事。単価をも少しアップしていいから(1200円くらいまで)、その分、席をもう少し空けてくれたらいいなぁと思った。

 久し振りに墓参。実は母の十三回忌が終ってからは「あああ、こんなに暑くては動けない」でお参りをサボりまくっていたのですが、どなたかが今月初旬くらいにお参りしてくださったようで、枯れたお花と線香がいっぱい残っていました。多分、天気が悪い日か、雨上がり、線香入れが湿ったときにいらしてくださったのだと思います。感謝。

 例によって、友達に手伝ってもらい、ランチを食べた後にその近所の「市場」で買ったお店のおばあちゃんちの畑の横から取ったみたいな野趣溢れる花束250円なり〜をお供え。素朴で可愛いと友達が絶賛。

 その後、んじゃお茶ね、でも、修学旅行生や団体旅行の多い小町通りはやめとこで、以前、漫画家の横山隆一氏の邸宅だったところに出来たスターバックスに行くことにした。

 混んでいたけれど、裏駅と呼ばれる側(と言っても、私にとっては実家の菩提寺のあるこちら側は「裏」ではなかったんだけどね(笑))なので、うまい具合に2席確保できた。

 邸宅時代のプール(プールというよりは、大きめな池という感じですが)が残っていたり、何となくはんなりとした風情のスタバで、チャヤのケーキも食べられる(ただし、私ら近所でも評判のしわんぼコンビなので、パスよん)店。なかなかいい雰囲気です。座席もテーブルが大きくゆったりしているので、相席になってもまったく窮屈ではなくてGOOD! 鎌倉行ってお茶飲もうという時、表駅側が混んでたら、裏へ回りましょう!

 御成通りに出て、ぷらっぷらして、帰りにまた市場に寄って友達は野菜を購入してから帰りました。

 短時間でしたが、楽しい日となりました。今日は雨と聞いていたけれど、何せ、私ら日ごろの行いがいいもんね〜!? 夕方まで天気はもってくれました。紅葉見物には早かったものの、陽だまりはあたたかくて、いい散策が出来ました。

人気blogランキングへ