御無沙汰していた友人が伊勢佐木町近くのギャラリーの水彩画のグループ展に作品を出すとお知らせをくれたので、久し振りにお会いしたくもありお出かけしました。
 さすが昨日歩きすぎで、ヘロヘロで、時間も迫っているので、途中からバスに乗ったものの、バス時間に合わせて1停留所稼ぎ20円浮かしたやつです。(^^ゞ

 今日もとってもいい天気。先ずは友人とそのお友達というエレガントな二人組に便乗させていただきランチ。彼女はナチュラルなもの、オーガニックなものが好きなので(フェアトレードチョコの美味しさを教えてくれた人でもあります)、前もって調べてくれたそういう系のお店でお喋りしながらヘルシーランチを楽しむことが出来ました。

 それからギャラリーへ。

 彼女の作品は静物画でしたが、私もよく歩く港ヨコハマ!というスポットを描いておられる方も多く、同じ場所なのに、個性がすごく出るのが面白いね〜、と皆で話していました。静物も葉や花の色は様々な色のミックスと彼女は言っていました。私だったら、のっぺりと同じ色を塗りそうだなぁ。^^;

 彼女はグループ内では若手。退職後、今まで出来なかった好きなことをと始められた方や、ご高齢になって始められた方など、人生のベテランの方が多いようですが、いつからでもスタート出来るのだなぁと思いました。

 んで・・・何だか、絵を描いて見たくなってしまった。とはいえ、もう何年もまともに絵を描いたこともないので(大体、二男が小さい頃、ダンボオハヨーッテとか言われて、何匹も何匹もダンボやティモシーを描かされたのが最後かも(笑))、ホント、自信がないです。(これでも、小学校低学年までは絵、好きだったのよ。転校した先の先生がー他の面ではすごくいい先生だったけどー図工については、割ときちんときれいにを重んじる先生だったもので、今まで5だったのが3になって以来・・・そこでめげるようじゃ本当に好きじゃないってことですよね^^;)

 港ヨコハマ界隈へ行くと、天気がそこそこならば、必ずと言って良いほど、誰かしら絵を描いています。で、ついつい覗きたくなるのを抑えるけれど、逆に言うと、「描きますっ!」とはたからミエミエの状態ではとても描けない私です。

 なもので、帰り有隣堂本店の文具館に寄って、ちと簡単絵の具セットを覗き見。こりゃ、最寄り駅のスーパーでも置いているかも?と思ったものの、今買わないと絶対に勢いが失せると思って、買ってまいりましたよ〜(笑)。

 そして、祖母の頂き物のカランダッシュかファーバーカステルか何かの水彩パステルを長男にオークションに出させちゃった事をえらく悔いたのでした。(^^ゞ」

       今日買ったのはこれ!↓




 ところで、買ったスケッチブックははがきサイズじゃ小さすぎるし、オレンジと緑の印象的な表紙で有名なマルマンでは分厚すぎるし・・・で選んだのが輸入品。楽天でもヤフーでもお店にないようで、よ〜く見たら、厚みの割に12枚しかない、紙なのに、お手ごろ価格の水彩色鉛筆モバイルセットと釣り合わぬ(?)私らしからぬ高級品でした(笑)。

 さぁ〜、今週末、関西観光で描くヒマはあるのでしょうか。(多分、ないと思いますが・・・)

人気blogランキングへ