本日は連休初日。もしかして八ヶ岳へ?という話もあったのだが、長男が来るかも知れないという話があったし(実際は立ち消え(笑))、身内の高齢者が腰痛を訴えて、命に別状はないものの体調不調という事で、家で大人しく過ごす日にした。

 まぁ、先週末大活躍だったから良いでしょうという事です。
 家事の後はぶるると震えながら図書館で借りてきた本をいっぱい読んでました。「10ドルだって大金だ」というミステリ集、「今なら借りられます」というコーナーが市立図書館の検索用コンピューターコーナーの脇に出来ていて、かつての大ベストセラーや話題本を集めているのだが、そこにあった本。割ときれいだったのと、著者がウィスコンシン州出身という事で借りたのです(ホームステイで行った先がウィスコンシンだったので)。

 意表をつく展開があったり、ちょっと笑えたり、殺人だの死体だのてんこ盛りなんだけど、からりとしていて私好みでありました。(たとえどんな酷いことをされている報復にせよ、ぐじぐじと残虐な殺しのシーンを描いた作品ってのは苦手なもので)

 夕飯の後は、ふと思い立って放置していた換気扇の掃除。実はかつてはもう少し熱心にやっていたのですが、頚椎を悪くして「上を向いちゃ駄目です」とドクターストップがかかったのをいいことに放置していたら・・・黒い油が垂れてくるではないかという状態になってしまいました。

 幸いに最近は頚椎もメッチャ悪いというほどじゃないから、えいやっ!と外して、粉石けんを熱いお湯で溶いてとろとろ石けんを作って塗りました。まずいことにキッチンシンクの排水穴にはめていたゴム製の菊割というのがヌルヌルして嫌いなのでステンレス製に換えてしまったら、菊割ならはまるシンク用の蓋というのがはまらないのね〜。蓋が出来たら湯をためてもっと楽チンに汚れ落しが出来たのですが、古いスポンジやら歯ブラシで塗って、お湯を流しながら汚れ落としましたよ〜。

 古いタオルの上で乾かして、明日の朝、まだ乾かない部分があったらふき取ってはめればよいのでありましょう。

 これで懸案事項が一つ片付いてホッ! 風水はあまり信じていませんが、スペースクリアリングってのはありだよなと思う昨今なのです。(だって、同居人の某Aと某B、部屋を小汚くしていて、やっぱり運が悪そうだモン。私の方はリビングを大分片付けたら、気になっていた事が棚上げ状態になって気分ラクになってます。とはいえ、同居人がパッとしないと、やっぱり影響受けますけどね^^;)

人気blogランキングへ