節約大好き。おトクも大好き。
 
でもそれぞれに陥りやすいドツボがあると思います。

節約はご存知、本末転倒。間違った自称節約で栄養バランスが崩れたり、人間関係がギスギスしたり・・・

おトクのドツボは不要な物やサービスの購入による無駄遣い。そして過剰在庫の発生による居住空間の悪化→ストレス解消のためのおトク買いと言う名の浪費。

 更にトクするための生活の煩雑化と言うのがありまして、ワタシの場合、これが一番アブナいかも。f^_^;

 例えば、ポイント稼ぎの為のクリックで、ドドド〜っと要らぬメールが来るようになったり、景品と引き換えに提供した個人情報からセールス電話が掛かったり・・・

 ワタシの父や二男坊はクーポンとかポイントと言ったモノの活用が超ヘタというか、そもそもトクに目が行かない人達なんです(まあ、たまにまとめてセールなんぞに引っ掛かる事もあるようですが(笑))。

 以前は彼らを「な〜んて要領の悪い人達なんでしょ」と思っていましたが、淡々と必要な物だけ現金正価で買う、と言うのは一見割高そうでいて実は一番時間とお金の無駄遣いから遠いのかも?と思うようになりました。

 ポイント溜めたい欲心に釣られ不必要な情報まで押し付けられないようにしなくちゃと自戒している昨今であります。(≧▽≦)ゞ


人気blogランキングへ