ガソリン代がドンドン高くなっている一方、義母が腰痛を訴えて夫が電車でこまめに出かけるので、久しく自動車で実家へ行くという事はなかったのですが、今日は久し振りに自動車で実家に寄りまして、例の格安美容室でヘナ+カットもして参りました。あ〜、これですっきりとお正月を迎えられる・・・かどうかはともかくとして(笑)。
 美容院が混むかも?と先ずは美容院に駆け込んで昼時タイムを狙って正解でした。美容師さんたちには申し訳ないけど、この店で人気のビデオも見られて遊園地の自動車みたいな椅子のある子どもコーナー、つまりお子様連れのお客さんはやっぱりお昼には殆ど来ないのよね。空いていて殆ど待たされずに済みましたが、でも、毛染めは時間が掛るので、2時間以上経過。

 実家にチェックに行く前に足の向くままにデパート、新しく建ったデパートと同系列のショッピングスポットなども寄ってみたんですけど・・・1階にあるニールズヤードのエッセンシャルオイルの香りは好きですが、以下、見ていて「何だ、同じじゃんか」感覚に陥るのです。

 この間見た港北NTの新スポット(あれ、秋に出来たかと思ってましたが、今年前半でした。失礼しました)といい、それより以前に訪れたららぽーとといい、みんなきれい。みんなそこそこセンスがいい・・・でも、どこを切っても同じ感じなんだよな〜。

 確かにうちの比較的近所にあるアフタヌーンティーよりちょこっとはおしゃれな気・・・もする。けど、どこでも同じ安心感ってのは、つまりマクドナルドと同じようなもんでして・・・ぼったくられないからいいやというのはあるにせよ・・・「ここだっ!」という引きがないのね。

 で、改めて、またまた思いました。京都の魅力。全国チェーン展開していない「ここだけ」の頑固な店が多いんですよね。発展的でガンガン儲けているかも知れなくても、誰にでもいい顔(そこそこ)している個性の薄さってのは、どうもなぁ・・・と。

 で、さらに思いました。サイトやブログ発信してる人たちは、アクセス数が伸びることを願うのもいいけど、そしてガバガバアフィリエイトで儲けるのもいいけど(ホントを言うと羨ましいけど(笑))、ここだけ!といらしてくださる方を歓迎するスペースであってもいいんではないかい?と(こと私に関しては開き直りっすかねぇ。(^^ゞ)。

 今日は美容院に読みかけの「スターダスト」を持って行き、都内の交通渋滞に引っ掛かって遅くなるというお迎えを待ちながら「スターダスト」は読み終え「オール」に手を伸ばしたら、これがまた面白そうなの♪ スターダストの感想は読書ブログにメール送信しましたよ。

 合戦シーン、流血の最期は苦手なんで、「風林火山」の最終回視聴はパスしましたっ!

人気blogランキングへ