今日も引き続き賀状作成。この連休はぱっとしませんなぁ。

 子どもが大きくなるともうファミリークリスマス♪なんてないし、夫は別にいなくてもいいんだが(笑)、腰痛を訴える義母の手伝いに・・・と誠に「人生の下り坂」を思わせるクリスマスイブでございます。

 おうちの子をして、ついついいただきものの川越のいもケンピをカリカリ。護憲サブレ(憲法9条サブレ)をサクサク。とにかく全然動かない、ゴミ出し程度・・・の結果、がぁ〜ん、見る見る体重が増えてるではありませんか。このまんまだと階段を上がる都度膝がギクシャクする状態に陥るのも時間の問題。明日は刷り上った賀状を出して、図書館⇔ダイエーコースで、いくらかでも動くのだっ!
 それはそうと・・・住所録部分の使い方がよく分からずにいた賀状ソフト。やっと分かってきたという頃になると終るのです。これ、たま〜にしか使わないから、分かったことを忘れるのね。そして、再開するとまたミスってはがきを無駄にする。プリンタが不慣れで失敗する上、ソフトで失敗するんだから。あ〜、もったいない。

 ともかくも何とか印刷したのですが・・・〒ポストを覗いてみたら、本が好き!の献本が来ていて嬉しかったし、その後は書留でツーカーのプリペイド携帯から予約を入れてauの通常契約にしたお約束ギフトの2千円分の定額小為替(って、こんなものを一時的に配っても大丈夫なほど、通常契約の方が儲かるんだって事、2ヶ月目に突入して、つくづく感じてます。だって、プリペイド時代より便利は便利とはいえ、すっごく料金が掛かってますもん。ダブル定額ライトは外せません。^_^; これで1050円余分にかかるんだよなぁ〜)も届きました。

 が、喪中のはがき。12月に入ってから御不幸があったのです。あら〜、今刷っちゃった友達だわ。高校時代の同級生で女優さんみたいにきれいな友達なんですが(何でもお嬢さんは役者修行中だとか言ってましたけど)、そのお母さまもとってもきれいな方でした。あのお母さまがお亡くなりになるなんて・・・と思ったのですが、ふと思うと、今を去ること13年以上前に母が亡くなったのですから、きっと友達の中には「あのお母さんが・・」と思ってくださった方もいるんだろうなぁと・・・。ご冥福をお祈りします。

 それにしても、今年は喪中の挨拶状がいつになく多かった。兄嫁の母上も亡くなられたし、友達のお父上様複数、まだ50代の若さで御本人がお亡くなりになって奥様から喪中のはがきを頂いて本当に驚いたケースもありました。

 賀状はがきを売り出して直ぐの頃、山下公園と関内の間にある大きな郵便局でエコーはがきの年賀状を売っていて、面白がって買ったのですが、10枚だけにしておいて良かった。年長の方や普段あまりお会いしていない方にはちょっとねと思っていたのですが、エコーはがき出しても笑ってくれるよねと思う友達に限って喪中になってしまって、それですら(10枚のうち2枚は印刷ミスで× (^^ゞ)、お出しする相手を探すのに苦労する程でした。

 そういう年頃なのでしょうね。なんだか寂しいです。今お元気な方たち、特に年上の方たちとは出来るだけお会いして起きたいなぁと思います。来年あたり、クラス会、誰か開いてくれないかしら・・・と他力本願に思ったりします。

 川越のいも菓子って、こんな感じです。↓



 しょぼいクリスマスとぶつぶつ言ってる私ですが、今日、皆さんのメリークリスマスを盛り立てるために働いておられる方々も沢山いらっしゃるのよね。FM横浜を聴いていて改めて認識しました。お疲れ様。皆さんもメリークリスマス!

人気blogランキングへ