長男はいるし、連れ合いも休み。したがって、世間様は仕事始めの本日なれど、我家では、未だに正月気分が続いている。

 正月休み明けの楽しみの一つに朝ドラの「ちりとてちん」を見ることがあった(笑)。ので、今日は寝坊はしまんせんでしたよ。

 朝ドラは学生時代、OL時代、子育て時代など、見られない時期も多々あったのだが、この数年は余裕で見ることが出来る事が多い。でも、結構好き好きはあって、私にとっては大阪放送局制作の作品が当たりが多い。今期の「ちりとてちん」は大阪っ子の友人も楽しみにしているし、二男の学校友達、八ヶ岳の兄嫁も楽しみにしているなど、ファンが多いようであります。

 大阪の熱気、パワー、人情が合うのかなぁ〜。
 そろそろ御節もなくなってきた(ナチュラルコープで調達した御節セットは、さすがに冷蔵庫に入れないで北側の部屋に置くだけの状態だと、傷みだして来て、さっさと食べないと、だ)。昨晩は雑煮の具の野菜をホウトウに入れてしまったし、冷蔵庫の中に少しずつ空きスペースが出現しつつあるのは、日常生活に戻っていくしるし。

 しかし・・・ついつい、新年会でお年賀に配った楽笑栗の自宅用を開封したら、これがとまらない。べったり甘くなくて、私好みの焼き芋系の味(って、栗さんに叱られる? もともと栗よりうまい十四里なんて言葉があるくらいで、基本は栗なんですよね〜)で、ついつい次から次へと手が伸びる。



 油も使っていないし、砂糖を加えていないのだから、カロリーはスナック菓子やチョコレート菓子に比べたら、そんなに高いはずは無い・・・と思いたいですけど、現実に、正月休みを前に(厳密に言うと、お山でのんびりして以来)じわじわっと体重が増えてまして、危ないアブナイ!

 まぁ、来週の月曜日になったら、家族もそれぞれ始動するし、私も本格始動するから、そしたら体重増加も止まるかしらん?と期待しています。

 昨日はお友達に誘われて後楽園ドームにライスボウルを見にいった長男。新年会でおじいちゃんちにコートを忘れてしまい、駅からのバスは休日ダイヤで小海線状態なので、寒風吹きすさぶ中で長時間薄着で待つよりはと、自動車のお迎え欲しさに、彼としては早めの帰宅。

 疲れたというのをやいやい言ってバスの予約を取りました。いくつか逍遥した結果、楽天で予約いれましたが、きらきらバスというのも私としては取ってみたかった。(だって、長男が「トイレなし、安いのでいい」「オレもいつもそれ使ってる」というので、ありがたく関西まで3900円というのにしたんです。私なら高速バスのトイレは必需品だから、お友達絶賛の広いトイレのきらきらバスがいいもん。(^^ゞ)







人気blogランキングへ