我ながら甘いやっちゃと思いますが、長男に頼まれた自転車の修理。パンクしているので、えっちらおっちら自転車を引いて地元の輪店に持って行きました。

 途中、鎮守様にお正月飾りを納め、どんど焼きで焼いていただこうと思ったら・・・ないっ、お正月に初詣に来た時は境内の隅っこにあったお札等、今は少しはなれたところで燃えカスがいっぱい。どんど焼き早過ぎない?

 後からこられた御夫婦が、目ざとく、どんど焼きらしき焚き火を境内とは言いがたい場所に発見。お飾りをくべに行かれたのをお参りしつつ横目にちらり。で、私もそこまで行って焚き火にお飾りを入れて来ました。
 その後、自転車を輪店に預ける。パンク以外にありますか?と言われて、カゴがふがふがなのに気付いた。2450円程度というので、新カゴに換えてもらうことに。

 何せ長男はお荷物男。母に似ちゃって移動するときの荷物の多い事、大きいこと。何でも持ち歩く(その割に、大事なものは持ち忘れる^_^;)ので、ママチャリそのものになるけれど、カゴは必需品。

 カゴをつけると時間が掛るそうなので、明日取りに行く事にして帰途につきました。

 直せるものは直して使い続けましょう!

 ところで、昨日香典を送った友人からお礼の電話がかかり、とても早く着いたのだと分かりましたが、お母さまをなくされた悲しみの話の後、雑談モードになり、すごく予知夢を当てるブラジル人という話を教えて貰った。ヤフーニュースなんかに出たというけれど、私のアンテナには引っ掛からなかったみたい。

 彼の予言では温暖化が進み、近未来地球上の8割の人間が死滅するという・・・ぶるる。昨日届いたカタログハウスの雑誌「通販生活」でも真っ赤な地球が表紙で、温暖化に対する警告記事もあった。

 どうすれば止まるの?となれば、やっぱり使い捨てや無用なエネルギー利用を控えるしかないのかなと・・・。直せるものは直すと言ってる私ですが、パソコンつけっぱなしはいかんです。(言い訳:単なる事務的な電話かと思って親機で出たら、久し振りの友達からで長くなった。途中で子機に持ち帰る余裕がなくて、ついつい・・・。(^^ゞ)

人気blogランキングへ