2008Jan22薬膳ランチ

 今日は子育て仲間とのランチ会。品川にある漢方ビル(?)−以前、NHKの朝のニュース時間に紹介されたのを覚えていますーにある薬膳のお店に行きました。
 本日は「髪や皮膚によい」「お肌ぷるぷる」「冷えに対処!」などのテーマで3種類プラス、混合の4つのランチプレートがありまして、みんな、混合を選びました。

 で、「ふ〜ん、これがコラーゲンね」「クコが入ってる」などと言っていたのは最初のうちだけ。おしゃべりに打ち興じると、食べる方の薀蓄はどうでもよくなってしまったのです。

 子育て仲間にとって癒しはみんなとのお喋りであり、食べ物の内容は美味しければ美味しいほど良いけれど、二の次な部分があるんですね〜。

 でも、食事を終えてから、店内の漢方相談コーナーと食品、化粧品等の売り場の中にある血圧、体脂肪率、骨量、ストレスチェックの4つの機械のうち、骨量と体脂肪率計はトライしましたよ。

 が〜〜〜〜ん!って結果が出ちゃいましたけど(汗) 何せ、骨量は5段階評価で言えば「3」。運動不足で筋力不足という現状を鋭く分析してくれちゃいました。で、体脂肪率の方が、家で計ってるのより更に数値が悪く・・・過脂肪気味なのです。やっぱり重くヤバいと思った実感は数値に出ました。

 これまたテレビで紹介されることの多い品川駅。駅ナカじゃなくて、駅外(改札の外)にあるクィーンズ伊勢丹の中のカフェで珈琲飲んでまた一喋りしました。

 いや〜、癒し効果とストレス発散効果の絶大な1日でした! (^_^)

 今日は満月の日、というけれど、上空雲が多くて、お月様が拝めなかったのがちょこっと残念(満月浴というのがあると、アロマ系整体の先生に教わったばかりなもので)

人気blogランキングへ