e36dad65.JPG 今日は実家のガス器具点検の立会。風通しとポストに詰め込まれる広告宣伝チラシなどの除去も兼ねています。

そして、実はこれがメインの格安美容院の持ち込みヘナ染めに髪カット。

多分昨日は日曜日で混んだのでしょう。その分、美容師さんのお休みが多いらしく、パッと見混んでいる日曜日より時間掛かる位でした。

実家のある街は戦後の新興住宅地としては人気が高く、駅前の今デパートがあるところは、かつて野原で盆踊りしてました。デパートの向かいのヨーカドーは植木屋さんの敷地で角っこに裸電球をぶら下げた八百屋さんがありました。

・・・ってな話をすると、すごい古いヒトとバレます。

実家は便利だけど緑が多いがウリの古い狭い集合住宅です。母が亡くなり、父が暮らしている間にジジむささ全開になりました。

しかし、ホント、同一市内でうちの方は自然に恵まれ、が唯一のウリかと言う位で、滅多な事ではお店がスポットライトを浴びたり紹介される事がないのと比べて、何十倍も取り上げられるお店がある地域です。

正直なところ、バブル期の住宅取得熱の中、抽選にハズレまくって流れ流れてたどり着いた今の住まい。当初は賑わう一方の実家エリアと引き比べてイジイジしたり、プンプンしていました。

が・・・途中で考え方変えました。こんなに沢山オシャレな店、おいしそうな店があったら節約なんて出来ないじゃん。出来たとしても相当辛いぞ・・・と(笑)。

現に今日だってヨーカドーの入り口に移動式の百円ショップが出ていて結構沢山の人が寄っているのを見て、密かに優越感に浸りましたよ。

この寒空の下、店外の青空天井のショップしか利用出来ないなんて、何とお気の毒なんざんしょ。うちの方なんて、手軽な場所にいくつも百円ショップがあるんだからね〜。オッホッホ〜!

と言いつつも、母亡き後はいつも父の好みの定番の店にしか入った事がなかったワタシ。今日は早く仕上げ貰うべしと昼ご飯抜きで美容院に行ってしまい、郵便局、銀行と用事を済ませ、本屋やらデパートの日用品と文房具を見た後、夕飯に差し支えない程度には小腹を満たしたい!とカフェに寄り道です。

黒板に書かれたアイスクリームを乗せたボリュームのあるフレンチトーストに珈琲で525円の文字に、節約の鬼もついフラフラと・・・

だって実家の光熱費節約だもん、とか言い訳しながら、いつも横目で見ていたベーカリーカフェに入れて、かなりご機嫌なのでした。('-^*)/


人気blogランキングへ