2008Jan31茂蔵のレディスご膳

 連日のランチでございます。明日の朝早く出勤という友達がいるので、今日は近場でなくちゃ!という事になり、選択肢が著しく狭まりましたが、結局、豆腐料理の店へと決まりました。

 この店、我家の界隈で、気楽に行ける店としては最も遠い方です。ダイエーに駐車して行きました。
 普段なら、ダイエーに車置いて、せこせこと1時間で全ての用事を足して、買い物といえば、せいぜい百均によるくらいですが、どういう訳か、今朝に限って、全国紙を取ってる二人の友人は「入ってない」というのに、地方紙の我家には「本日限り!」のダイエーのセール品のチラシが入っていまして、3人寄れば文殊の知恵ならぬ、3人寄ればレシートバッチリの状態。(私が二人に見せたのよ。二人ともサラダ油の買い得品を買ってました)

 先ずはお豆腐料理の店に行って、御膳なるランチセットを取って楽しみました。

 昨日の「ためしてガッテン!」冷え性対策だけど、あれはたんぱく質摂り過ぎだよね〜とか、普段これだけ食べてても冷える私は先天的な異常体質だとか、まぁ、あれこれ言いながら、内心では「大豆たんぱく質、ちゃんと効きなさい!」と思ってましたよ。(なんと、細い友達は、油断するとしもやけが出来るお仲間でした。私以外にも出来やすい人って、いるんだ〜と、ちょっと安心)

 楽しく食べて、喋って・・・図書館も寄って、見聞は広がりませんでしたが、お喋りは尽きないのでした。(「はまっこ」のアシスタントをしている友人は小学校1年の女の子から「おばちゃん達はどうして、そんなにず〜っと喋っていられるの?」と鋭い指摘を受けたそうですけど、ホント、先週の「ためしてガッテン」でも言ってましたけれど、中年おばさんずは話が続くんですわ〜(笑))

 相手が変わっても、このところずっと「これが本当なんでしょうけれど、本当に寒いわ」と暖冬に慣れ切手緩んだ体にはこたえる寒さについての会話を交わすのも定番であります。

 地球温暖化がストップしてるが故の寒さだと良いんですけどね・・・・。

人気blogランキングへ