56da20bf.JPG ご覧の画像は今朝つきたてのほやほやのカメラ付インターホン。

新築時から既に時代に遅れ気味だった我がマンション。数年前からインターホンが接触不良などから、ちゃんと鳴らない住戸も出て来て、管理組合がアンケートをして、賛成多数でカメラ付に変更と相成った次第であります。

取り替え前のインターホンは受話器が付いていましたが、今度のはない。ハンズフリーで、通話ボタンはフラット。視覚障がいのある方のための凸凹があります。また管理人室直通の非常ボタンも付いています。

玄関に入る側を見ると、前のよりボリュームがあり、そのせいか、えらく低すぎる位地に着いているように見えます。

が……その位置からだと階段の下から上がって来る人影が見えるんですな。

観察の結果いかんでは居留守と言う手も使える訳です。

便利になったもんだ、と言う思いと共に、個々の家庭でも外に向けて監視を行っている、監視が出来る……なんかなぁ、と言う思いもするのでした。


人気blogランキングへ