実際の地図とは異なる、頭の中に出来上がっている地図と言うのがあって、面白おかしい図入りの本も出ているようです。

図書館に予約を入れて読み、笑って楽しめべきか、自分のオリジナルの脳内地図が脅かされるから止めておくべきか、ちょっと迷っています。

多分、皆さんがやりがち、と言うか、その道のプロであるはず(べきだ!)トラベルライターさんが結構やらかしてくれるのが、清里ならびに八ヶ岳界わい=長野県。

これ、実際に皇室特番で祖母が出た時に字幕つきでやられました(涙)。

テレビに向かって叫んでもどうしようもない。( ̄□ ̄;)!!

似て非なるネタに群馬県の長野県境あたりの軽井沢化があるようです。


で、自分の場合、近隣ネタでは、横須賀市にある久里浜と浦賀はそれぞれが独立市。横須賀市とは別物。

何故かと聞かれても、子どもの時、そう思い込んだから……。境目は小泉元首相の産地堀之内あたり。

代わりに横浜市金沢区は横須賀市です(笑)。

横浜市青葉区と川崎市宮前区は東京都世田谷区の飛び地。

横浜市鶴見区は川崎市。

山梨県上野原町と神奈川県藤野町は、これは住民の皆さんもそう思っていると聞いていますが、一緒!

熱海と湯河原、真鶴も一緒!

他地域になるとグッと精度が落ちます。f^_^;

滋賀の京都よりは京都で、岐阜よりは岐阜。

丹後と若狭は一緒! 鳥取と島根は一緒だけど、島根の一部は山口県。

下関は北九州と一緒(これは実際に行って実感)。

関東以北になると土地勘がなく、訪問頻度が低いし、北海道は広大過ぎて……今後の課題です…って脳内地図作成のための研究なんてナンセンスですよね。ヾ( ´ー`)


人気blogランキングへ