88c1783d.JPG 正午、歯科医でし〜っかり歯磨き指導受けました。

子育て、健康ネタって時代によってコロコロ変わりますが、歯磨きも健康分野だけあって昔とは随分違います。

私の子供時代はローリング法、三分磨きましょ!の時代。

そもそも寝る前には磨かず朝口の中をサッパリさせるために磨く人が結構多かった時代だから、そんなもんでしょうか。

OL時代頃にはバズ法。歯茎の部分に毛先を当て小刻みに動かす……って原理は今も有効なものの、歯ブラシの柄を鉛筆握りにして脱力する事や縦磨きは教えて貰わなかったなぁ。

随分時間を掛けて磨かなきゃいけないんですね。三分は勿論、五分でも足らない。(^o^;)

そして上顎にぺったんして取った型から出来たマウスピース。

うわぁ、マウスピースって格闘技の人のモノだと思っていました。

今寝床でカパッとはめてます。正直に言って変な感じ。えづきそう(-.-;)(えづくって、中国地方生まれ、学生時代は京都の同僚が言っていました。意味、お分かりですか?)

しかし、何とか仲良くならないと奥歯の知覚過敏風ピリピリは良くならないよ〜。



と言う訳で寝ます。

今日のTシャツは実家の近所の夜桜。電灯ばかり目立ちます。

長男が実家を合宿所のように利用したのでチェックのため、と称して一人お泊まりです。('-^*)/

実は桜を見るのが楽しみだったりします。

今日は暗くなって到着したのですが、自宅界わいより開花が進んでいるようで、明日、桜の並木道を歩くのが楽しみです。o(^▽^)o


人気blogランキングへ