雨です。またしても・・・今年もまた五月晴れという言葉がないまま、どんよりと入梅、そして猛暑になっちゃったらいやだな〜と思います。一方でメル友のさくらさんが教えてくださいましたが、八ヶ岳山麓の4月の大雪などどうも「?」という気候もあり、異常気象、地球温暖化に対する懸念は増えこそすれ、減ることがありません。

 こういう天気だと私は意気消沈して、冬篭り状態になってしまって、とほほです。

 では、とサプリメントネタでも書きましょっと。
 サプリメントなんてやだ〜、食事で栄養を摂るのが正しいという建前を貫いていたのですが、立派な中年になると建前が危うくなって来ました。

 一番最初にかぶとを脱いだのが目。パソコンを始めた当初、夕方になるともわ〜んと目の前が白くなり霞む。これがいやだと思って飲み始めたブルーベリー。当初は別のところのを取っていましたが、今や大手に成長した感のあるわかさ生活の『ブルーベリーアイ』
当初から毎月続く手作り感のある同封のほのぼの系印刷物にも惹かれちゃったんだろうけれど、ず〜っとです。





 飛蚊症への効き目をうたう人もいますが、残念ながら私は飛蚊症は改善の兆しなきまま定期的に眼科で眼底検査などしています(緑内障だと怖いからね)。でも、あのいや〜なもわもわのかすみ目は絶えて久しくないですね。

 昨今、周囲で同じ位の裸眼視力(つまりド近眼仲間って事)の友達が次々に老眼鏡を手元に置いているのにまだ頑張れちゃう・・・のは未だに近眼が進んでいるという情けない事情もあるが、サプリメントが効いているのでは?と思うのです。

 続いて長いのは、ほぼ切手代だけでいただけてしまうサプリメント。ニンニクアホエンの成分をカプセルに封じ込めて免疫系に良いらしいです。子どもの頃、母がにんにく酒らしきものをカプセルに入れて飲ませてくれていたので、とても親近感があり、具体的に「これに効いてる」というのはないのですが、体力維持によろしかろうと飲み続けています。スジャータでおなじみのめいらくさんが提供してくれてます。めいらく健康と長寿の会に詳細が書いてありますので、こちらのサイトをどうぞ(この健康と長寿の会という名称が、いかにもシニア向けですね(笑))

 そして最近利用し始めたのがファンケルのカロリミット茶とHTCコラーゲン。これ、どちらも利用開始前に@コスメで評価をチェックしてみまして・・・カロリミット茶は「体重は減らないが、でも、増えない」と多くの方々が書いておられます。そりゃ効いてるってことだ!(笑)

 HTCコラーゲンは色々なコメントがありましたが、「ツメが割れなくなりました」が私にとっての決め手となりました。顔のしわやハリは既に刻まれたものが劇的に良くなると期待しては悲しい事になるかも、と思いますが、ツメは近年、ちょっとした事で割れやすくなっていて、すごく気になるポイントでした。

 さ〜て、両者利用の結果、というかまだ途中経過なんですが、春になって気温が上がり縮こまり度が減ったからというのもあるかも知れませんが、一時「これじゃ膝に負担が来る!」「重くヤバい」と騒いでいた体重は膝に負担がかからない程度にまで落ちて、なかなか快調です。注意書きにありましたが、飲みすぎはいけないらしい。1日3本まで・・・というのはお通じが良くなるんですよ。

 私はせんべいとかチョコが好きなので、カロリミット茶を入れて食べます。それと、あともう一つは歯科医で歯周病予防のためのしっかり磨きを教えて貰った結果「磨き終わった後、もう一度磨くのはいや」で食べる量のコントロールが以前より強化されたというのも、体重微減に一枚加わっている可能性も・・・ありそうです。



 HTCコラーゲンの方ですが、飲み始めて1週間から10日で「あれっ!」と思う出来事がありました。冬の間というか近年、私の手のツメは結構白っぽく、ツメの粉吹き芋状態に近いものがありました。が、ある朝目覚めたらいきなり血色の良いツメになっているのでした。桜貝とまではいえないかも知れないけれど・・・これは目に見える変化でした。確かに割れにくくなっている。

 そして、顔の皮膚ですが・・・これもまた、冬が過ぎたからというのがあるのかも知れないにせよ、何だかもちもちしっとりし、体重微減のためかも知れませんが、たぷたぷしていたのが締まってきたような気がします。心なしか、額のお猿さん風なのも薄くなっているような???



・・・という訳で、カロリミット茶については、既にリピートしました。玄米茶風に加えて、紅茶風味というのも買ってみました。まぁ、あくまでも「風味」ですが、まずくて飲めないなんて事はなくて、結構いけますよ。

 コラーゲンの方もお試しに買ったのが終って、次に恐る恐る1ヶ月用をリピートし、今や底がついてきたので、今度は3ヶ月の徳用だぁ!

 我ながら軟弱とは思うんですが・・・やはり効果を実感してしまうと(他の要因が加わっている事も考えられるにせよ、昨年の状態と比べると、やはり何か+アルファーがあると思われます)ついついリピ。

 年を取ると、自分のいるところの周囲に色々なものを積み重ねていく・・・「あああ、あんなになりたくないよぉ」と思ってみていたその物々しい姿になる理由が・・・身を持って分かりつつあるところです。

 家計を考えるとあまり増やしたくないんですが、しかし、医療費と医者通いの時間のロスとはかりにかけると・・・まだ増える余地があるかも?です。(^^ゞ

 バリバリの節約って、やっぱり若くて体力がある時が1番ダッシュが出来るなぁとますます思います。逆に言うと、その時一生懸命節約してきてよかったぁという感じ。(既に老後の心境か・・・ヤバいぞ<ぢぶん^^;)

人気blogランキングへ