5d0e7382.JPG 昨日ネットで知って、横浜そごうのからくり時計にお別れして来ました。

全国の同様のからくり時計があるそごうの店舗で一斉に今晩8時を最後にからくり時計としての機能を停止するそうです。

思えばOL時代、そごうの旗艦店として横浜店が開く間際、今でこそデパ地下と呼ぶようになった地下食料品売り場のショーケース用建材を緊急輸入するので担当営業と大喧嘩したものでした。

実際にそごうに足を踏み入れたのはいつ頃だったか。

母の友人がお客様係になったので頼み込まれて作った初めてのクレジットカードはそごうJCBカードでした。

子どもが生まれ、ディズニーランドのスモールワールドが大好きで、回らぬ舌であのメロディーに♪えきちゃらえきちゃ〜♪と意味不明の歌詞をつけて元気に歌っていた事も懐かしく思い出します。

さて、子ども達はこのからくり時計をじーっと見つめていたのでしょうか?

何故だかその記憶がはっきりしません。f^_^;

いずれにせよ、私にとってはとても思い入れのある時計で、1人で正時に前を通る時には必ず足を止めてからくりの動きを楽しんで来ました。

今日で最後と思うと名残り惜しく、ちょっとウルウルしてしまいました。

ああ、あと僅かで最後の時を告げるのですね。


ありがとう&お疲れさま!