嵐の後の晴天・・・今日はお天気が良く、昨日の午前が悲惨な吹き降りだった事もあり、お出かけ気分が抑えられなくなりました。

 運転は嫌いだもんね〜、で先ずは市立図書館まで片道30分近くかけて歩いて本の入れ替え。その後、図書館から遠い方の最寄り駅まで歩いて電車に乗り、フェアトレードショップでお買い物。なんちゅ〜こった。ポイントをためた1000円分使いたさに、です。(^^ゞ こういうのをバランスが取れないケチと言いますが、それにかこつけて、というかそれがあるから重い腰が上がるのです。

 袋物の女王(オバサンだろうがぁ)と呼ばれそうですが・・・2990円で軽くて洗えるバッグ買って来ました。

 それから、おもむろに出かけたのがここ。↓

2008May21イタリア山庭園

 3月にも友人と行った外交官の家のあるイタリア山庭園ですが、今日は花嫁さんと花婿さんの撮影が行われていましたよ。冷え性であったかいもの好きの私にしては珍しくティールームでアイスクリームを食べました。歩いていて暑くなってしまいましたので。この間も撮影は続いていました。

 一休みしてほっとして、山手本通りというとても美しい通りを通り(ここを歩いていると、住んでいる事でプライドの持てる街に住むと、ますます街は美しくなるというのを感じます。逆もまた真なりですが・・・)、いくつかの洋館や歴史的建造物、教会等、エキゾチックな建物の横を通って、パッと開けた外人墓地の反対側でこんな小さなバラ園がありました。↓

2008MAY21山手十番館となり

 山手10番館の横にある資料館の庭です。

 ところで、メインのバラ園はイギリス館の前にあるのですが・・・人、人、人。新聞等で「今が盛り」と告げられたこと、多分、昨日の嵐の後で、みんな私と同じように出たくなってしまったのでしょうね(うきうきの種または虫がうごめいて(笑))。

 しかし、バラの方は私みたいでして・・・って別に華麗な女っていう意味じゃなくて、ちかれてるんですわ。嵐のせいですかねぇ〜。^_^;

 一番見たかったのはバラ園のバラだったのですが、ちょっと当て外れだったかも。山下公園〜みなとみらいと行こうかと思いましたが、歩き過ぎて疲れたのでやめました。

 そして、帰りの乗り換え駅で本性を発揮しました。↓

2008May21元祖10円饅頭

 ほほほ、花より団子ならぬ、花より饅頭!
 
 元祖10円饅頭だという事ですが、諸物価高騰の折でしょうか。10個で110円となっておりましたが、それでも安い!
 
 帰宅してから、生協の仕分けなぞして、やっと一息つけられる・・・でお茶を入れて、あっと言う間に5個をむしゃむしゃ食べちゃいました。(^^ゞ でも、55円だもんね〜。満足、満足。

 という訳で、うきうきに取り付かれ、思いがけないお散歩をしてしまった1日は食い意地で〆たのでした(笑)。

人気blogランキングへ